今年の梅雨時と言う言葉はあるのでしょうか?

テレビの無い生活で画面で天気予報など見る事ないので、梅雨前線がどの辺に有るのかも判らないです。

何かこの2~3日は真夏日とかで、一気に夏が来た感じが致します。古民家の中は風通りも良く暑さは感じないのですが・・・・

今日は土曜日で良い天気です。

野良仕事(殆どが草刈り)は朝の内に済ませて・・・・・

石垣上も刈り込みましたよ!

廻りが奇麗に為ると手抜きの個所が目立つ様で・・・・・

朝日が射し込む浮島廻りの草刈りです。

此処は周りを石で囲って居る為に、石が多く草刈り機は使えないので、ハサミで刈り取って居ます。

浮島廻りをスッキリと致しましたよ!

精々、美観を保つのも一週間でしょうね?

本日の野良仕事は此処までで終了です。

明日は年中行事の一つの藤澤川の河川掃除です。

年に一度の掃除ですが、我ら後期高齢者は「役立たず!」で、川の土手の上のゴミ拾いで散歩の様な物です。

処が参加は高齢者が殆どです。

我が集落も高齢者の過疎化が進んで居る集落です。

昼頃、名前を忘れたお客さんが訪ねて来ましたよ!

パノラマルールを御存じないと言う事は、二年振りぐらいの御来店でしょうか?富士山ナンバープレートの御客さんでした。

御来店の度に何がしかの差し入れを御持参頂いて居ます。

今回は長谷の有名な道の駅の特製パンです。

有難い事ですね。

山登りに来たそうですが、以前来た時よりも駐車代もアクセスの登山の為のバス代も値上がりで、本数も少なく不便に為り嫌気がさして、登山は止めて諏訪大社見学にしたそうです。

失礼ながらお名前を再度お聞きしたら、富士市の小林さん!と言う事でしたよ。パノラマルールで御茶をご馳走致しました。

この様に顔を出して頂けるだけで嬉しいですね!

またまた,珍しいお客様です。

古民家の前住人のお母さんです。90歳には為って居ると思います。御自分の生家ですし、古民家を大正時代の侭の保存を喜んでくれています。

腰の具合が余り良くないと言う事でしたが、未だ食事を作って居て元気だそうですよ!

今回も手作りの「暖かい山菜おこわ!」を差し入れて戴きましたよ!今夜の夕飯は此れを戴きます。

先祖のお墓の墓廻りの除草剤を撒きに来たそうです。

今日は嬉しい二組の御客さんとの出会いです。

有難く嬉しい再会でしたよ!娘さんの運転でお越しでした。

写真を撮るのを忘れて居ました。御免なさいね!