今日は良い天気の様ですが、遣る事が思い付かないです。

月曜日で暇だと思うのですが、草刈りも野良仕事も無く、ノンビリ過す日なのでしょうか?

天気の良い日の朝は、6時前には前山に朝日が射し込む!

その様な田舎の朝の風景です。

昨日の日曜日は曇り空の所為か御客さんは来ませんでした。

着物姿で過ごして居たのですが、チョイト農作業を手伝いましたよ!何しろ長老格の保科増昭氏が我が家の裏の水路を、草刈り整備してくれて居るのです。

此れは無視できませんからね。

始めは見学でしたが、刈り取った草を片付けたり水路のゴミを取るぐらいの事しかできませんでしたが・・・・・・・

昔の人は着物で野良仕事をして居たのですものね?

(準備をしての野良仕事の着物姿でしょうが・・・・・)

綺麗に水路を整備してくれて居ます。

此れから水路を奇麗に致します。

こんなに奇麗に為るのですよ!

この写真は月曜日の朝、雨上りのしゃしんです。水路の左側が我が家の敷地ですが、草を刈って居て良かったです。

見難いでしょうが此れは桑の木です。

三年目ぐらいの桑の木ですが畑の脇に生えて居るので生長が早いのかもね?桑の実が生って居るのが見えたので・・・・・

紫色に熟れた桑の実で「草木染」を思い付きました。

小さな布巾を染めたいと思いました。

子供の頃の記憶ではもう少し桑の実が大きかった記憶が在るのですが、若木の所為かもね?

少年時代に口の周りを紫色に染めた記憶が在るのですが、思いの外染色が薄いです。もう少し桑の実が売れて紫の実が多く為ったら、もう一度染めたいと思います。

思い付きの行動が多いのでヤル気に為れば、遣る事に困らない田舎暮しです。