前山にも雨雲が棚引き、昨夜の雨残りを感じさせる夜明けです。

明るく為るに従い雨雲の姿も消えて、天気回復の予感です。

今日の日曜日は良い天気に為りそうです。

あっと言う間に6月に入りました。

春が来て越冬も明けで、快適な日々が始まる寒冷地の田舎暮しです。暮らし易い陽気の良い日の月日の流れの何と早い事か?楽しく暮らせる日々は早く過ぎて行く感じが致しますね。

黄砂も昨夜の雨で洗い流させて、新緑の美しさが感じられます。

田舎暮しの自然の美しさを感じられる新緑の世界です。

ミヤマオダマキ、露紫、花菖蒲が咲き乱れる季節です。

一輪咲きも奇麗ですね。

気持ち良く、私の天気予報は裏切られて10時過ぎからは雨に為って居ます。雨の降る前に向日葵を移植して居ました。

此れは結果的には正解でしたね!

此処に植えて居た胡瓜のトマトなどに朝日が射す様に為りましたよ。向日葵もただ抜いて仕舞う事に抵抗を感じて居ました。

根付くか如何か判りませんが今日の雨は良い方に作用するかもね?雨模様の天気は移植後の植物には最高の環境です。

古民家の北側の村道は余り車は通らないのですが・・・・・

山椒の木が伸び過ぎて来て居たので、ちょいと縄で縛りました。

一応、村道ですからね。

杖突街道から我が古民家を見ると前庭の所為で、山椒や柿の木で縁側飾りも見えません。

暇に任せて古民家周りの写真を撮りました。

庭木が伸びて移住後8年の歳月が感じられますね?

鶏小屋前の浮島の錦鯉も大きく為りましたよ!

三匹しか確認出来ていませんが、秋から越冬へと放置状態ですから、生きているだけで御の字ですよね?

雨除けに伏せて居る火鉢もテーブル代わりに利用すれば、イメージチエン時に為るかもね?このテーブルも置いてから数年経ちますからね。パノラマルームが出来てからこのテーブルを使用する機会も少なく為りましたからね。

西側の縁側と前庭の花壇も草取りをサボって居ますが、花壇らしく為って来て居ますよ!