今朝は朝霧と言うよりは濃霧と言う言葉がお似合いでした。

天気予報は晴れの予想ですが・・・・・

この霧が晴れたら青空が広がるのでしょうか?

前山も見えないくらいの濃霧です。

昨日は珍しく、お買い上げのお客さんが見えましたよ!

床屋さんの前の駐車場に停めた車から、二人の御夫婦らしき人が杖突街道を我が家に向かい歩いて来るのが見えました。

お話を伺うと高遠城に桜を見に来たと言う。

残念ながら高遠城の彼岸桜の見頃は先週で、既に今週は桜が散って居ます。一週間遅れの我が「御堂垣外の集落」も桜は終わりですからね。折角の横須賀からの御来訪なのに残念ですね。

パノラマルームで、女性の吉田さんとお話したら・・・・・

お二人は御夫婦では無く、お友達だと言う事でした。

男性の樋口さんは90歳を超えて居るそうです。

先週、一人で車を運転して高遠城の花見に来て奇麗なので、お友達の吉田さんを誘い花見に来たそうです。

お二人の姿を拝見して居ると元気を貰えますね!

花見を出来ない腹癒せで、眼にした我が古道具屋へ!と言う事らしいです。売り上げは期待して居ないので「かをりさん」と話をして居たら、私は非常に若く見られて「62歳ぐらい!」という。

腰まで伸びた白髪は「カツラですか?」と言う。

樋口さんより30歳ぐらい若く見えたらしいが、お世辞にしても・・・

「喜寿ですよ!」と言ったら驚いて居ました。

階下に降りたら樋口さんが「此れは幾ら?」という。

懐かしいと言う。昔のスキ焼鍋で非常に重い鉄鍋です。

値段を聞いて即買いでした。

此れでステーキを焼いて食べたいと言う。

樋口さん92歳とは思えない元気さですね。私も80歳などとは言わず85歳を目指して生きないとね!

お帰りの運転は「かをりさん」でお帰りの様です。

樋口さんがゴルフをすると言うので、何かセントアンドリースの物をお土産に!と思い探したら・・・・・・

セントアンドリュースのゴルフ関係のショーケースです。

2000年頃にゴルフの発祥地、スコットランドのセントアンドリュースに暮して居た事もあるんですよ!

此処に面白い物を記念に持って帰って居ますよ。

このカメラフィルムの空ケースの中身は・・・・・・

ゴルフ愛好家なら知って居るかもね?

17番ホールの「トミーバンカー」と言われる名物バンカーの砂なんですよ!トミーとは日本人のプロゴルファー中島選手の愛称です。

興味のある方は検索して見て下さい。

写真の選手はタイガーウッズ選手、身長は二メートル近い長身ですが、頭が隠れるぐらいの高さのバンカーなんですよ!

記録の文字は薄れて居ますが、本物の17番ホールの、トミーバンカーの砂ですよ。この砂は記念に為るかな?と思い、平日にコースを散歩の折に戴いて来たバンカーの砂です。

住んで居れば出来る事ですよね?

このバンカーの横にはパブが在るんですよ!

此処の有名なパブでワンパイントのラガービールを買い、椅子に座ってトミーバンカーで苦戦する、平日のゴルファーを観戦できるのです。(これは大会以外で可能です)

オールドコースは大会が無い時は、グリーン以外は立ち入り可能で、日曜日などはオールドコースを散歩できるのですよ。

2000年の記念大会はタイガーウッズが優勝し、ジャックニクラウスが引退した大会でもありました。

此の名札は私がオールドコース・ホテルの入場パスです。

オールドコース内にある17番ホールの脇に立つ白いホテルです。

プロは此のホテルの一部を越えてのグリーンを狙います。

「The Open」などの大会期間中は選手と関係者以外は、オールドコースホテルには出入りできないのですよ。

宿泊客は大会参加のプロゴルファーだけです。

2000年の大会ですから24年前の話ですね。

オールドコースのホテル内で鮨を握って居たんですよ。

吉田さんと樋口さんの御来店で、昔の事を思い出しました。

ゴルフをする人の御来店のお客は少なくて、余りセントアンドリースのオールドコースホテルで働いて居た頃の話は余りしません。

過ぎ去りし日々は「一睡の夢の如く!」ですかね。

昔話で済みません!

吉田かをりさんと樋口さんへ!

来年の花見時期に!再会をお約束いたしましたが・・・・・・

我が古民家は夏場が最高に快適ですよ!

紅葉の秋も素敵ですから、是非又遊びに来て下さい。

何時でもお待ちいたして居ますよ!