今の子供たちはアニメ世代だと言う。

私達の団塊世代はテレビ放送の初期の為に、アメリカ文化の影響が強く、ルーシショーやコンバット、逃亡者のテレビを見て育った世代です。テレビのある家は少なく、裕福なテレビのある家にに行って、テレビを見させて頂いた物です。

テレビ、冷蔵庫、洗濯機は三種の神器!と言われ、日本人の憧れの生活だった。

大人は力道山のプロレスに大騒ぎ、子供のアニメと言えば、日本では少し遅れて、鉄腕アトムや鉄人28号の世界だ!

現在のアニメ文化と言われる頃は、聖闘士星矢!これは息子世代が騒いで居た頃で、ゲームボーイが手に入りづらい時代だったが、大人はアニメ卒業の時代です。

我ら団塊世代が外国で仕事をして来た人が多いと言うのは、この様な幼少期の時代背景が在った様な気がして居ます。

私は東北の田舎育ちで、海外に行くなどと言うのは夢にも思いませんでしたが、人生は色々判らない物です。

縁ありまして26歳の時に初めての海外へ!

フランスのパリに出稼ぎに行きました。

二年弱と言う短い期間でしたが、良い出会いの多い出稼ぎの旅でした。鮨の師匠の一ノ瀬道男さん、松本庄平氏や高木章氏、今でも交友がある良い仲間です。

其れからスイス、イギリス、スコットランド、フランス、ギリシャ、ブラジル、ロシア、ドイツの各都市と、ロンドンで暮らして居る十数年の間に、各国へ出稼ぎの旅に!

人生の三分の一はヨーロッパで暮らして居た訳です。

小学4年からイギリスのダーラム大学の卒業まで、息子の教育問題も在りましたが・・・・・私は言葉の問題で苦労しましたからね。

都会は世界中何処で暮らして居ても東京と変らない!

「東京は人間の暮らす処では無い!」と言う、長い海外生活で悟りの気持ちも芽生え、70歳の英断?で、遅ればせながら現在の田舎暮らしを始めた次第です。

ブログネタも切れて、取り留めのないグロぐに為って仕舞いましたね。まぁ其れでも振り返れば良い人生を送れて来た様に感じて居ます。好き勝手に自由に生きて来られましたからね。

中野さん一ノ瀬さん、渋谷・酒肴処の山下亭での常連さん、人生の節々で良い人との出会いがあり、素敵な助言を頂いて現在の暮らしが在ると非常に感謝して居ます。

現在は優しい村人の御厚意と古道具屋の常連さんのお陰で、楽しい田舎暮らしを過ごして居ます。