鶯が鳴き雉が飛んで来る季節と為りました。

例年通り4月10日前後が高遠城の花見の見頃らしい。

路線バスも多いと思ったら……この時期は杖突峠を越えて茅野市までバスが運行されて居る様です。

新宿駅から「あずさ号」に乗って、茅野市で降りて、高遠町まで桜見学専用のバスが運行されて居る所為のようです。

そう言えば昔「あずさ2号」と言う歌が流行りましたよね?

標高差が高遠町より高い我が御堂垣外集落の桜は、後一週間後ですね。

野良仕事ではジャガイモの植え付け時期ですが、昨日やり残した仕事から・・・・・・この昔の洗い場のコンクリートを移動しようと思い、大石を移動した穴を埋める為の土に利用する事に!

何しろ大石で穴の大きさも半端じゃありません。

大石を掘り起こして、此処までが結構大変でしたよ。

何しろ独り仕事ですからね。

土を穴に埋めコンクリートをひっくり返して、此処で戸谷さんが御来店の昨日でした。

今日は此のコンクリート移動の再開!と思い、力を入れたらこのコンクリートは70年ぐらい前の物ですから、劣化が激しくて・・・・・

倒した途端に割れて仕舞いました。

急遽予定変更で、水場の雑草除けに活用致しました。

御覧の活用です。コンクリートで雑草除けです。

コンクリートからは幾ら強い雑草でも無理ですからね。

 

西側の縁側の掃除を致しましたよ。

この大きな火鉢が重くて動かすのが一苦労です

こんな感じで掃除は完了です。

西側の縁側に3人ぐらい腰かけられるスペースを作りましたよ。

今は白梅が満開で、来週あたりは借景の樹齢100年近い枝垂れ桜が、縁側からも見学できますよ。

我家のお買い物の紙袋を下げての記念撮影です。

スマホをお借りして古民家の全体と色々写真を撮ってあげましたよ!イスラエルからお越しのマイケルさんとノアームさん、横浜からレンタカーを借りて信州の旅の様です。

高遠城の桜を見て杖突街道を諏訪市に向かう途中で「古民家の古道具屋・山下亭」を眼にしての飛び込みでした。

お買い上げ品は写真の地蔵、コケシと達磨絵の小皿!

全部で1000円と格安のサービスです。

非常に喜んで杖突峠に消えて行きましたよ。

日本滞在4日目だそうです。

良い楽しい日本の旅をお楽しみくださいね!