昨日の水曜日(20日)は朝から雪模様で、一気に積もり今日は祝日ですが・・・・・・積雪は凄いし今日は「休みだな!」と決め手、午前中は店を開けて居ませんでした。

ところが12時頃から陽が射して来て、良い天気に為り此れはヤバイとお店を空けました。

どうせ「雪掻き以外!」は、やる事が無いですからね!

御客は来ないと踏んで昨夜投稿されたと言うYouTubeの「古民家の山下亭」でも見ながら雪見酒!と決めて居たのですが、御客さんが来たんですよ!

先月、17日の土曜日に安曇野市からお越しの「戸谷さん」でした。直ぐには名前が思い出せずに失礼致しました。

この手前の小皿の上の物は[蛙の昼寝?」の小物で「お香立て」なんですよ!以前とは買う物が変わって来たよですね?

本日は沢山お買い上げ戴きましたよ!

前回は「ランプを集めて居る!」とか、言って居ましたが・・・・・・・

ひと月で悪い病気?に取り付かれたようで、禁断の世界に足を踏み込んだようですよ!収集癖?の初期症状です。

前回は「ランプ収集!」だけでしたが、今回は小物雑貨にも興味が出て来た様で・・・・・・かなり病状としてはヤバいですね!

面白い小物をお買い上げでしたよ!

此れはヤバイかもと思ったのは、買い物ですね。

この様な小物買い物と・・・・・

究極は此の帯ですね。本当はお嫁に出したくない品なんですが!

此れに眼を留めるとは「おぬし出来るな!」と言う思いでした。

女性で知っている人は居るでしょうが・・・・

古布を裂いて編み込んだ女性の浴衣用?の半帯なんですよね。

此れを手に入れた時は小躍りして喜んだものでしたが・・・・・・・

私も喜寿を迎えて田舎の仙人暮らしで、物欲も失せて老い先短いでしょうから、若い人に大事にして欲しいですよね。

戸谷さんが古本を探して居ると言うので高遠町の古書店、土井さんの「陽炎堂」を紹介するついでに、私の買い物でスーパーに連れて行って頂きました。此れは非常に助かりました。

戸谷さんが欲しいと思っていた古書があり、お買い上げ戴きましたよ!紹介した甲斐がありました。

私もランプの本を買って来ましたよ!

我家の英国製のランプは結構売れて、大きい物しか残って居ませんが、好きで集めたランプですから興味のある本でした。

権兵衛トンネルを通るのも杖突峠を越えるのも安曇野市に帰るには、同じような距離だと言うので我が古民家まで戸谷さんに送って頂きましたよ!

夕方には晴れたので杖突峠の通行も運転は楽だと思います。

戸谷さん本当に買い物が出来て助かりました。

有難う御座いました。

春の雪ですね気温が高い所為か雪解けが一気に進んで居ます。

雪掻きの効果が出て居ますね。