一応、我が古民家はガスが無いので熱源は電気だけですので、オール電化と言う暮らしをして居ります。非常時には囲炉裏が在るので熱源は大丈夫だと思います。

昨日昼過ぎにインターネットが繋がらなくなりました。

Wi-Fiを繋げと言う表示でWi-Fi廻りを確認すると・・・・・・・

電源が入って居ません。ブレーカーなど落ちる事も無いのですが、一応点検確認!異常なしです。

全ての電気が点かないので「停電かな?」と言う思いが・・・・・

電力会社に確認すると伊那地方で1000戸の停電だと言う事でした。12時頃から停電で原因究明の為に停電だと言う。

計画停電の場合は連絡があるのでそれなりの対処は出来ますが、想定外の停電にはお手上げです。

東京には停電はありません。あったら大変ですよね?

都市機能が不能に為ります。二重三重の対策が施されて居る筈です。しかし、災害時は大変ですよ!電気だけでなく水道もガスも止まり、インフラの復旧は目途が立たないと思います。

三陸や北陸の天災被害は他人事では無いのですよ!

明日は我が身なのですが、都会人は諦めているのかもね?

災害時に「都政や国の責任!」と文句の言う人は、都会を離れた生活を送るべきだと思いますよ。

話が逸れて仕舞いましたが、電気の無い暮らしは数時間でも不自由でよ!お湯はポットで沸かせない。食事も作れない。

トイレも使えないと言う事も在るかもね?

三陸も熊本も能登も、天災に在った所は全て、不自由な暮らしに耐えて居る訳です。此れは気の毒だと思う気持ちは解りますが、想像を絶する不便さなんですよ!

しかも、仮設住宅での避難生活ですよ!この暮らしは生活した人で無いと判らないと思いますよ!

余りにも自然に逆らう暮らしをして居る様に感じます。

日本の四季は本来は「冬は寒く夏は暑い!」と言うのが自然の中での暮らしです。現在は便利な世の中に為り、冬は暖房で夏はクーラーで涼しい快適な暮らしですよね。

此れでは本来に人間が持つ身体的機能は生かされて居ない様な気が致します。私が子供の頃の暮らしは(昭和22年の団塊世代)電化製品も発達して居なくて、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、暖房器具は勿論、テレビも扇風機も無い家庭が普通でした。

変人と呼ばれて居ますが・・・・・

私は多少ですが昔の人の暮らしを知って居ます。

其れで昔の人が暮らして居たのだから、この百年前の古民家で「昔ながらの生活が出来るのでは無いか?」と言う時代に逆行した便利な暮らしでは無い、昔の暮らしに憧れての田舎暮らしを始めました。田舎暮しも8年目を迎えて居ます。

好きでしているので、不便な暮らしも出来る事だと思って居ます。

其れでも炊飯器、洗濯機、電子レンジや電気ポットと言う様な電化製品にはお世話に為って居ます。パソコンも大事な相棒です。

一応、オール電化の暮らしです。

此れが停電で昨日は全てが使えなくなったのですよ!

なに一つ動かなくなったのでよ!

暖房の無い暮らしですから左程、寒さには困らないのですが・・・・・・お湯を沸かすにも、いちいち囲炉裏に火を入れるのも面倒です。電気の無い暮らしは本当に困りますよね?

我家の囲炉裏は宴会用で、普段は火を入れて居ません。

停電は二時間ぐらいで日暮れ前には電気が来ましたが・・・・・・・

不便な暮らしに為れて居る私でも、わずか数時間の停電は困りましたよ!パソコンが使えないのは不便でした。

田舎の独り暮らしに耐えられて居るのも、インターネットで全国のブログ仲間とつながって居て、楽しい事が多いのです。

ユーチューブも見れるし、寂しい事は無いんですよ。

パソコンが使えないと言うのは、停電で一番困りましたよ!