嬉しい予想の外れです。霜は降りて居ますが・・・・・

今朝は雪掻き覚悟で目覚めたのですが、ベットから見える外の景色に雪景色は在りませんでした。マイナス2度と室温は冷え込んで居ますが、驚くほどの寒さではありません。

室内が凍り付く状態は−6℃以上の寒さです。

暖房が無い所為とカーテンを使用して居まいので、厳しい寒さの朝は窓ガラスに、美しい模様の「氷紋」が出来ます。

天気予報では昨夜からの寒波襲来で積雪予想ですが・・・・・・

信濃の国上伊那地方の我が里は、今朝は積雪無しの朝を迎えました。

飛騨山脈と木曽山脈が北陸の大雪を受け止めてくれて居て、伊那谷は積雪が少ないのです。雪を落とした寒波は空っ風の強風となり、伊那谷に吹き込みますから、冷え込みは雪国よりは寒いと思いますよ。杖突峠の向こう側は茅野市で「寒天の故郷!」と謳って居ます。

冷え込みは半端では無いので積雪は少ないのですが、積雪はパウダースノーです。「砂雪・すなゆき」と言う様な粉雪で、30センチぐらいの積雪は、箒で簡単に掃ける軽さです。

前山に南側から陽射しが射してはいますが、クリアな天気ではありません。風に砂雪が飛んで居ます。

外気温は風も強く、相当冷えていると思います。

南側の前山に雪雲が掛かって来ると風に粉雪が舞いだします。

北陸や長野県北部の雪国は天気予報通りの積雪注意報通りの雪が降って居ると思われます。

大寒波のメディア報道で杖突街道の交通量は激減の様で、時たま物流の大型トラックがたまに通るだけです。

3日間の寒波の襲来で今日がピークと言う事で、此れから雪に為るのですかね?風が強く曇り空の室温は0℃で寒い日です。

今日は早仕舞いですかね?

今夜の晩酌は何を飲もうかな?