今朝は雪が降って居たのですが、7時半頃には雪が止み、室温が二度で朝日が射す天気予報です。

雪掻きかと思って起きたのですが、夜明けの雪らしく寒気が厳しいので砂の様なパウダースノーでしたので、簡単に箒で簡単に掃けましたよ。

私のブログネタは一日遅れが多いので、申し訳ありません。

昨日の日曜日の朝は、今季一番の冷え込みでした。

「氷紋!」と私がシベリアで呼んで居たガラス窓に凍り付いた氷の模様です。極東シベリアのハバロフスク市は二重窓で、外気と室温の温度差が激しいので、全面が見事な氷模様が出来て、毎朝違う模様なんですよ。

空気中の水分が夜中に凍って、地上に落ちて毎朝、3センチぐらいの積雪の様に為るんですよ。外気温は毎日−25℃ぐらいです。

我が家は暖房が無いので外気温とはあまり変らないと思うのですが、風を遮って居る分だけ温度差が在ると思います。

室温が−6℃ぐらいでまだまだ冷えは昨年には及びませんが、最寒期では−9℃ぐらいが連日続くのですよ。

この様に氷紋が出来る日の朝は冷えて居るんですよ!

朝日が当たれば直ぐに溶けて姿を消す束の間の美しさなんですよ。ハバロフスク市はサンピラーやダイヤモンドダストなどは、天気の良い日は良く見られるので、珍しい事では無いんですよ!

今日はシベリア暮しを思い出して、氷紋の話です。

ロシアでは外が見えないくらいの氷紋なんですよ。

今日は余り冷えていない様で、硝子窓はクリアで外の風景が良く見えます。

朝目覚めてパノラマルームの窓が氷紋の在る時は、−9℃が近くだと思うので起きるのがためらわれます。

4~5日前から一羽の烏骨鶏が抱卵に入りましたよ!

卵は回収して居たので、一個だけの抱卵です。

巣箱の中ですから、元気な雛を産んで欲しいと思います。

「生まれたら……」春から縁起の良い事ですよね!

陽が射せば春の陽気です。

室温も一気に5度に上がり、此れからはうなぎのぼりで温室効果もあり15℃ぐらいに為るんですよ。

また明日は寒波襲来の様ですね。

直ぐとける積雪は矢張り暖冬の影響ですかね?