遣る事が無いのでお店は開けて居ます。

年末の最終週ですから来客は期待して居ません。

其れでも今朝は畑の枯れ草を焼きましたよ。

霜が降りて居ますから火付きは悪いですが、何とか焼く事が出来ました。枯草ですからね。

良い天気で16度まで室温が上がって居ます。

日没後ですが13℃も在りますよ。

しかし、冬至が過ぎたばかりですが、日没後の残照が長く為った様な気が致します。

寒さは此れから本格的に為りますが、日暮れが遅く為り夜明けが早く為ると言うのは嬉しいです。

北欧ヨーロッパのケルト民族の人達の気持ちが理解できる寒冷地の田舎暮らしの古民家です。

今日はクリスマス飾りを片付けて、明日は正月飾りをしたいと考えて居ます。注連縄を飾るだけですが・・・・・・

枯草焼きの後始末もしないとね!

4か所の枯れ草を燃やしたのですよ。