赤い鬼灯も殻が黒く為り、汚れが目立つ様になりました。

下の方から黒ずんで来ます。

気合を入れて、その割には椅子を用意して居ます。

汚れた殻を外してあげると、赤い鬼灯の実が現れます。

鬼灯屋敷を自認して居るので、此れぐらいの手間をかける管理は当然ですよね?

此れで初雪までは鬼灯の赤い色が楽しめますよ。

今朝は朝陽が射す前には作業が終わりましたよ!

此れは使えるのでしょうか?ミルで挽けたら嬉しいですね。

我が家の山椒の実です。前の庭に在る山椒は春は木の芽、秋は葉はすっかり落ちて実が目立ち、山椒の実の収穫は初めてです。

鬼灯の殻外しの前にチョイと収獲を致しました。

今日も秋空の良い天気です。

朝のひと仕事も終わり、朝日を浴びる日光浴です。

今日は宅配日で週一の楽しみですね。

三年目の鬼灯です。殻は色褪せて居ます。

下の額の中の「木彫りの鬼灯」と同じ色ですね。

今年の鬼灯と一緒に飾ってます。

ラジオで今日はハローウインとか?

我が家で何かハローウイン関連の物が在るかと探したら・・・・・この陶器のカボチャの容れ物が在りました。

ハローウィンが来ると、イギリス在住時では冬時間が始まった様な記憶がある。ハローウィンは冬の訪れですね。