お蔭様で毎日の様にお客様が見えて居ます。

昨日は月曜日にもかかわらず、二組のお客様が見えましたよ。今朝も、中国のお客様が一人で見えました。

古銭と中国製品を探して居ると言う事でしたが、お役に立ちませんでした。しかし、スマホの翻訳機能と言うのは便利ですね。相手の言う事を全て理解出来ましたよ。

毎朝、霜が降りて居ますが日中は秋晴れです。

霜が降り始めて柿の葉が一斉に萎れて、紅葉の前に散るようですよ。山は色付いて来ましたよ!

最後のミニトマト(青トマト)の収穫です。

寒さの為に青い侭で地上に落下して居ます。

今年最後のミニトマトの収穫です。

ルバーブのジャム造りは簡単ですね。

洗って2cm位の長さに切り、砂糖を入れて煮詰めるだけ!

青トマトと比べたら10分の1ぐらいの時間で完成です。

青トマトは水分が多く、煮詰めるのに時間が掛かります。

弱火で2時間ぐらいですかね。

此れがルバーブのジャム!

此れが完成した青トマトのジャムです。

750gの瓶が2つともう一つの瓶が出来ましたよ。

此れで来春迄ジャムは買わずに済みそうです。