朝起きたら(月曜日)窓は湿気曇り、外気温が相当に冷え込んで居る証拠ですね。

雨が止んで天気に為りそうなので、洗濯をしましたよ!

良い天気で良く乾きました。

先日、黄さんのお宅で戴いた「タンポポサラダ」が美味しかったので、私も真似して作って食べましたよ。生野菜が食べたく為り「タンポポサラダ」を思い出して食べました。

カンゾウも良く出ているので、明日は「酢味噌和え」でも食べようかな?

気に為って居た鉢植えの「行者ニンニク」を株分けして、地植えに致しましたよ。

 

13時頃、大きな声が階下で聞こえたので、出て見たら・・・・・・

大工の棟梁の伊藤さんでした。

「箪笥要るかい?」と言うので、有難く戴く事に致しました。

引き出しの内側には明治時代の新聞紙が奇麗に張り付けて在りましたよ。明治24年、郵便報知新聞だそうです。

昔の箪笥が重厚で重い物なんですね。

部屋に入れるのに、引き出しを外して軽くした心算でしたが、重くて難義致しました。その他に襖を4枚、要らなければ燃やすだけと言うので此れも在りがたく戴きました。

棟梁も「要らない物を整理できて助かる!」等と言って居ましたが・・・・・・不要品と呼ぶには余りにも立派な物です。

今度何かお礼を考えないといけませんね。