朝起きたら薄っすらと雪景色、朝日に当たれば直ぐにでも熔けて行きそうな積雪だ。1センチぐらいの積雪でしょうか?

我が家庭菜園も忙しいですよね?三寒四温!です。

雪がやっと消えたと思ったら・・・・・また積雪です。

此方も大変ですが・・・・・頑張って居ますよ!

地植えの福寿草は開花期間が長いので結構、眼を楽しませてくれます。

為って欲しいね「余波雪」余波で俳句世界では「なごり」と言うらしいと、師匠に教えて頂きましたよ。

師匠が褒めてくれた句を紹介します。

「峠越え友訪ね来て味噌寒天」

此れは先日、師匠から茅野市の土産にと、味噌寒天の差し入れがあり、其の一句ですから「良い!」と褒めた訳では無いそうですよ。杖突峠を越えれば茅野市で茅野市は「寒天の里」として全国的に有名な所だそうですよ。

夏場から秋へと季節が変わり野草に覆われて居た「我家の石庭!」が姿を現しましたよ。今年は丁寧に草刈りをしたいと思います。手抜きの庭は其れなりの荒れ放題で、酷い物でした。反省をして居ます。

何と無く雪の積もり方が面白く、写真を撮りました。

風が吹いて居た様で風上は積雪がありませんでしたよ!

今年はもう積雪は沢山です。

名残雪に為って欲しいけど・・・・・

もう一度ぐらい雪が積もるのでしょうね?