いちご助産院では、『トコちゃんの骨盤ケア教室』『トコちゃんのまるまるねんね教室』を定期的に開催しています。

教室を受講し、「赤ちゃんをまるまる育児で育てたい!」というママたちと一緒に、《まるまるいちごサークル》を開いています。

数年前にも《まるまるいちごサークル》の活動はしていたのですが、コロナ禍になりみんなで集まることもできず、家で赤ちゃんと二人で悩んだり、迷ったりしながら子育てしてきたママたちもたくさんいたのではないかと思っています。

 

そしてようやく、サークルとしての活動が再開できるようになりました。

まるまる育児というと、おひなまきでまるくするものと思われがちですが、おひなまきというのは、育児グッズのひとつで、生まれたばかりで自分でまだうまく丸い姿勢が取れない赤ちゃんをサポートしてくれる優れものだと思っています。

ママのおなかの中の無重力状態から、いきなり全身に重力がかかると自分の楽な姿勢になることもできません。まるい寝床でおひなまきに包まれると全身リラックスしてぐっすり眠ることができます。

また、人が上手に体のバランスを取り、いろんな衝撃も柔軟にかわせるようなになる背骨のS字カーブを作るための出発点にもなっています。

背中にしっかり丸い後カーブができると、首がすわるころには前にカーブができ、お座りができ立って歩けるようになるころには、腰に前カーブができていきます。背骨にきれいなS字カーブができると、骨盤の真上で頭を支えることができるようになります。

 

サークルに参加している赤ちゃんは、月齢も様々でみんなが首枕をつけているわけではなく、毎日おひなまきをしているわけでもありません。一人一人の赤ちゃんの発達段階に応じて、赤ちゃんに優しい子育てをママと一緒に楽しんでいくそんなサークルにしていけるといいなあと思っていますウインク

 

初回の1月30日には、妊娠中から熱心に教室に参加されている妊婦さん2人と、初めての子育て中のママ、2人目子育て中のママ合わせて6人が参加されました。

 

 

 

みんなで自己紹介した後、妊婦さんから先輩ママたちへ質問したり、アドバイスをもらったり、ママ同士で子育て情報交換したり、楽しい時間を共有できました。

おとなまきを体験したことのなかったママは、赤ちゃんといっしょに親子巻き体験お母さんにっこり

「包まれるってこんなに気持ちいいんですねドキドキ」とママも赤ちゃんも幸せそうでしたラブラブ

 

 

 

 

 

これからも《まるまるいちごサークル》を楽しく続けていきたいと思ってます。

 

ママの身体の事、赤ちゃんの身体の事を正しく理解して、子育てを楽しんでみませんかニコニコ

 

『トコちゃんの骨盤ケア教室』『トコちゃんのまるまるねんね教室』のお申し込み・お問い合わせは

 

Mail : ichigojyosanin0515@gmail.com

Tel : 0770-36-1139/090-7740-9475 

山下まで