妊娠32週で、いちご助産院に問い合わせされた2人目妊娠のママから、先日出産の報告が届きましたラブラブ

 

この方は、1人目の出産の時、5分毎の微弱陣痛で2日間を過ごし、ようやく吸引分娩で出産をされていました。

今回の妊婦健診で「おなかのハリも多く、おなかの形も尖腹っぽい」と言われたので、『第1子と同じような傾向なので難産になるのかと不安です。尖腹を改善できる方法があれば教えて欲しい。』と相談されました。

トコちゃんベルトも自分で買って使ってみたけれど、うまく使えず快適と感じたことはなかったと話されていました。

 

諸事情により、いちご助産院に来院されたのは、34週に入ってからでした。

まず、2時間の『トコちゃんの骨盤ケア教室』を受けていただきました。

体操の前後で、計測と写真撮影を行いました。

計測では、体操前は、立位でも骨盤高位でも腰回りに差がなかったのですが、体操後には、骨盤高位で 1.5cm小さくなりました。

ガチガチだった筋肉が、程よく緩んだのでしょう。

 

写真では、わかりづらいですが、実際に見ると前下に飛び出ていたおなかが、ふんわりと上に上がっていましたウインク

  

 

教室後の感想では、「骨盤ケアの知識がなかったので、とても学ばせて頂きました。丁寧に教えて頂いてうれしかったです。」と満足して帰られました。

持っていたトコちゃんベルトも、サイズが合っていなかったので、新しく《トコちゃんベルト》《アンダーベルト》《おなかまき》を購入されました。

特におなかまきは、これまで重たかったおなかが支えられて、とても気持ちいいと笑顔で話されていました。

妊娠後期からの体操なので、【おしりフリフリ片手伸ばし】は、下向きはつらいので上向きの骨盤高位にしたり、今できる体操を続けていくようアドバイスしました。

その後も、サポートサービスを利用して、トコちゃんベルトの着け方を確認したり、『骨盤ケア体操教室』に参加したりしながら、熱心に自宅でも体操を続けられていました。

 

 

予定日が近づいてきてからは、お産の進み方について骨格模型と赤ちゃん人形で説明したり、その時の過ごし方についてもアドバイスをしました。

 

そして喜びの出産報告をいただきましたドキドキ

 

乙女のトキメキ予定日の4日前の夕方頃、弱めの陣痛?きて、おかしいなーって思って病院に行ったら、あれよあれよとお産が進んで、、、3時間半後には、無事に出産出来ましたピンクハート

産院からも、経産婦の中でも早くスーパー安産だったよ!と言ってくれましたニコニコ

山下さんのところに通ってたお陰だとも仰っていて、本当に感謝しています。

骨盤ベルトや体操の効果があったんだなぁと改めて実感です!

本当に有難うございましたニコニコ

 

一人目の時の出産が辛かっただけに、今回満足のいくお産ができて、本当によかったなぁと思っています。

 

いちご助産院では、妊娠中からの『骨盤ケア』をお勧めしています。

赤ちゃんの健やかな発達のための胎児ケア安産のために、ぜひ骨盤ケアを始めてみてくださいね。

 

お問い合わせ・ご予約は

Mail:ichigojyosanin0515@gmail.com

Tel:0770-36-1139/090-7740-9475

いちご助産院 山下まで