いちご助産院では、これまで各種教室(骨盤ケア・まるまる育児・ヨガ・ベビーマッサージ等)と

「困ったらいつでも来てくださいね。」というスタイルでやってきました。

 

以前教室に来られていた方が、《困ったこと》があってから来院されたり、産後ひとりで頑張って《どうにもならなくなって》から来院されたりということがあり、我慢していた分だけママが疲弊していたり、赤ちゃんも本来の楽な状態に戻るのに時間がかかってしまうということがありました。

 

私も子育て中、心がしんどくなると、何かと理由を作って、自宅出産でお世話になった助産院の先生を訪ねて話を聞いてもらい、元気をもらって帰っていました。

 

核家族が当たり前のようになり、産後実家に帰っても昼間はみんな仕事に出かけて独りぼっちだったり、コロナの影響でこれまで通りみんなでわいわい集まるのが難しくなったりという状況の中で、ママが1人で頑張って心も体も疲れ切ってしまう状況が増えているように感じています。

 

そこで、いちご助産院では、このたび活動再開を機にスタイルを一新しました。

 

 

困ったときの《駆け込み寺》ではなく、妊娠・出産・子育てをいっしょに過ごす《よりそいケア》という形をベースにしていきたいと考えました。

妊活~子育てまで、定期的にその時期に必要なケアや改善してほしいことなどを楽しく実践していければと思っています。

来院の記録として、《いちごくらぶ》手帳も作成しました。母子手帳サイズなので、気軽に持ち歩いていただけるといいなあと思っています。

  

 

《よりそいケア》いちごくらぶの入会につきましては、

いちご助産院のホームページ

 

 

をご確認の上、お問い合わせ、お申し込みください。

Mail:ichigojyosanin0515@gmail.com

Tel:0770-36-1139/090-7740-9475