「春」を感じさせるものっていろいろありますが、

私にとっては新玉ねぎもそのひとつ。

スーパーに並んでいるのを見て迷わず購入。

安かったし。熊本産だったし。そら買うわ。

薄切りにして鰹節とポン酢をかけたら

あっという間に酒のつまみが一品できあがり。

しかも今住んでいるところは

うまいポン酢を作っているところがいっぱいあるので

ポン酢好きにとってはマジ最高。

かぼすの国最高。

 

あとねー、

新玉いっぱい入れてハヤシライス作るの。

 

薄切り+鰹節+ポン酢も、ハヤシライスも、

その昔、熊本の農業を紹介するテレビ番組をやっていた頃に

新玉農家さんに教えていただいてからの定番です。

 

 

日もだいぶ長くなってきました。

 

さっきから雨が降りだしました。

家の中にいてテレビをつけていても

雨音が聞こえるくらい降る時間帯も。

この雨の後はまた寒くなるようです。

 

寒かったり、あったかかったりを繰り返しながら

春になっていく。

 

今しか味わえないその空気感を、

今年も楽しみたいと思います。