高校3年の頃、

日曜日の午後はFMラジオを聴きながら受験勉強するのが

定番でした。

 

14時から山下達郎さんの「サンデー・ソングブック」

15時からドリカム・中村正人さんの「Sunday Network」

16時から福山雅治さんの「Talking F.M.」

そして17時からはユーミンの「サウンドアドベンチャー」。

 

今の職場は

FMラジオが聞こえてくるようになっています。

初めて日曜勤務になった時、

14時にあの頃と変わらないオープニングが聞こえてきて

ものすごーく、懐かしい気持ちになりました。

たぶん高3以来だと思います。聴いたの。

 

あの頃の風景とか、気持ちとか、

ぶわーっと。

今でも同じ時間にやっているのは

「サンデー・ソングブック」だけですが

それからの流れも全部いっぺんに思い出すくらい。

 

あぁ、

若くてバカかったなぁ。あの頃。

 

バカな私は、

別の選択をしていれば、今、どんな人生になっていたのか。

 

でも後悔はないよ。一切ね。

 

だってこれが私だもーん。

 

 

…ちなみに若かったあの頃は

「サンデー・ソングブック」と山下達郎の良さが

いまいちわからなかったのですが。

 

いやーいいですねあの番組。

日曜のあの時間に聴くにはぴったり。

あと山下達郎の曲は心に響きますなぁ。