昨日、

4回目の採卵

してまいりました。




転院してからは初の採卵。


新しいCLの方針・やり方に慣れないまま

あれよあれよと採卵当日を迎えた訳ですが

採卵を終えた今、転院という選択は間違っていなかったのか?とモヤモヤしています。笑




 転院前のCLでは


採卵周期D3からレトロゾール服用とゴナールF自己注射スタート

更にD4からルトラール服用

D13〜15に採卵

と、いわゆる高刺激での採卵方法で

たくさんの卵子を育て、たくさんの卵子を採る

というやり方だったのですが、

D3の時点でスケジュールの確認もしてくれて、採卵日もなるべくこちらのスケジュールに合わせて薬の量も調整してくれていたんですよね。


デメリットとしては

・高刺激なので卵巣が腫れて水が溜まり

軽度OHSSになったりもして採卵前後は地獄。

(当時まだフルタイム会社員で残業もしまくってたから体力的に厳しかった…)

・薬漬けになるから身体に負担かかりまくる。


メリットとしては

・PGT-A採卵だったのもあり、1回の採卵でたくさん卵子が採れるのはありがたい。

・全身麻酔なので寝てる間に採卵終わってる。

・スケジュールによって薬の量を調整してくれるから早めに採卵日が分かる。(会社に休みを申請しやすかった)






しかし新しいCLはまるで違う…





 転院先のCLでは


出来る限り自然に近い形で採卵する低刺激

D3から5日間クロミッド服用。この時点で3つほど卵胞が見える。D8から自己注射も追加、D12〜採卵になるだろうと説明あり。

D8 ホルモン値チェック

→4個くらい卵が育っていて、1個大きいのがある。それをもう少しだけ育てて採卵したい。でも思ったより卵育つの早いしもう自力で排卵しちゃいそうだから採卵2日後(D10)になるかも、明日も来て と言われる。

→ゴナールFを打ってもらう

D9 再ホルモン値チェック

→続々と小さいのが出てきているが、もう排卵しちゃいそうだから2日後の明後日採卵しましょう(明日じゃないんかい)

D11 採卵。


デメリットとしては

・薬の量を調整して他の卵も育てようって考えは皆無

・採卵数が少ない…

・先生によって言うこと違う

・こちらのスケジュールに全く寄り添わない

・採卵無麻酔、採卵痛い、雑、痛い、採卵後のガーゼを自分で出すの不快、痛い(3回目w)

・感じ悪い先生が多い←


メリットとしては

・1個の成熟卵を大切にしてくれる(?)

・低刺激なので身体の負担が少ない

・AM採卵で無麻酔だからPMに予定入れられる





低刺激なのはとても有難いのですが、

なんせD8の先生にイラっとしました。真顔

(ポッチャリでジトっとした中年男性)


先生:明日の朝きて

(当たり前かのようにサラっと言ってくる)


私:え?明日ですか?しかも朝…?夕方じゃダメですか?


先生:いや、あなたの身体だからね。排卵しちゃったら今周期採卵できないけどいい?あなたの身体が育てた卵なんだから、こっちはどうにも出来ないよ。(ニヤニヤしながら)夕方だと排卵しちゃうと思うな〜


私:(ん?だったら排卵抑える薬出せば良いのでは?てか朝と夕方でそんな変わるか?んなことよりなんでこいつニヤニヤしてんだ?)

…分かりました。明日の朝来ます。





初診の時点でスパルタだなぁとは感じていたし

覚悟はしていたけどさ、

もっと言い方あるやん?真顔

なぜタメ口?真顔



そしてとにかく融通がきかない…




今、退職してフルタイムではなくなったけど

週2〜3日のパートに加え、

週に1日、大学で非常勤講師をやっていて

その講師の日が「明日の朝きて」と言われた日にあたるD9だったんですよ。


さすがに前日の、しかも夕方に、

明日の講義お休みになります〜 は

大学からの信用を失いかねない。

休講の場合、代講のスケジュールも組まなきゃいけないから超絶面倒くさい…


(AM7:30に行って2時間以内に終わるなら

間に合う。

もし終わらなかったら大学側と生徒さんに平謝りして遅刻しよう。)

そう思いながら、D9も受診したのですが、


結果、採卵日も1日ズレるし

鼻シュッシュも22時指定だったし

夕方受診でもよくなかった?真顔




まぁ無事講義には間に合ったから

良かったんですけどね。





きっとここのCLに通う方は

みんなどうにかスケジュール調整して

通院しているのだろうし、

ついて来れない方は結構ですってスタンスの

CLであるということは分かっちゃいるのですが


慣れない。笑い泣き


どうしても前のCLと比べちゃう…

すでに出戻りを考えてしまっている弱い自分…

でも移植3回までは頑張ろう悲しい







そんな4回目の採卵結果ですが




















予定通り(?)1採卵できました。




今までは1回の採卵で

少なくても6個は採れていたので

1個と聞いて正直すごくショックでした。不安



採卵後、培養士さんから

「他院から来られた方は少なく感じる方が多いです。でも当院では1〜2個が普通ですよ。」

と言われたものの、

1回の採卵で1個かぁぁぁぁぁって感じです。




唯一の救いは、

夫の精子の調子がべらぼうに良かったこと。


量は少ないけど、濃さ・運動率は問題ないし

以前は1%だった正常率が3%にUP!

夫、ありがとう。愛してる。




という訳で、受精方法は

ふりかけ+レスキューでお願いしました。

(培養士さんにオススメされた組合せw)




どうか胚盤胞まで育ってくれますように。