2020年に観た映画160本のベスト20です! | 怒りのメタファー

怒りのメタファー

映画の感想ツイッターの補完用ブログです。言い足りない事を書きます。ツイッター→https://twitter.com/yamashita0229


順位    タイトル
1     ブルータル・ジャスティス
2     エイス・グレード /

世界でいちばんクールな私へ
3     クライマックス
4     音楽(2020アニメ)
5     レッズ(1981米/Wビーティー)
6     バスターのバラード
7     テッド・バンディ
8     旅のおわり世界のはじまり
9     続ボラット栄光ナル国家だった

カザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画
10     ドミノ/復讐の咆哮
11     テルアビブ・オン・ファイア
12     マンク
13     ジョン・F・ドノヴァンの死と生
14     悪の華
15     メランコリック
16     よこがお
17     屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ
18     マリッジ・ストーリー
19     ジョジョ・ラビット
20     アイリッシュマン
次点    殺さない彼と死なない彼女、岬の兄妹

生理ちゃん、僕の名前はズッキーニ



映画館で観た映画
1    ジョジョ・ラビット
2     テネット
3     ビルとテッドの時空旅行
4     パラサイト~半地下の家族
5     鬼滅の刃/無限列車編
6     フォードVSフェラーリ
7     スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け



ドラマ/テレビ
1    ウォッチメン(HBO)
2     クイーンズ・ギャンビット
3     鬼滅の刃/竈門炭治郎 立志編



男優
ヴィンス・ボーン(ブルータルジャスティス)
フリッツ・ホンカ
ハンフリーボガード(カサブランカ、三つ数えろ)


女優

前田敦子(旅のおわり世界のはじまり)
ダイアン・キートン(レッズ)
エイスグレードの子役
玉城ティナ(悪の華)
レネー・ゼルウィガー(ジュディ)


監督
深田晃司(よこがお、淵に立つ)

最高シーン
音楽のライブシーン
クライマックスのダンスシーン
ランボーラストブラッドの戦闘シーン

カサブランカのラストシーン

ジョジョラビットのラスト


ベストデート映画
鬼滅の刃/無限列車編


ベストミステリー
ギルティ

 

ベストホラー

ミッドサマー

 

総評/今年はコロナで本数多いかと思ったら去年より30本少なかった。ただ85本が60点以上でつまんない映画は少なかったと思う。超大作は全然無い。スターウォーズとテネットくらい?今年からネトフリ入ってマンク、アイリッシュマン、マリッジストーリー、バスターのバラード、選外でも最後の追跡、タイラーレイク、二人のローマ教皇とかも最高だった。深田晃司監督は今年初めて3本観て3本とも邦画に無い感触で最高、邦画はカメ止め以降でも無いですが面白いのが増えてきた。あと青春映画が当たり年でエイスグレード、ブックスマートも良かったし邦画の殺さない彼と、悪の華、アルはしとか世界的に新しい世代を描くようアップデートされた感。鬼滅を付き合いで観てアニメも来年以降良いのは観て行くと思う。レッズは実質1位で信じて頑張って来た事が最悪で心折れる映画で大変に共感した一年だった。コロナもあってデ・パルマやWアレン、バーホーベン、イーストウッド、スコセッシ、Rスコットとか新作がボチボチやばいのでは?とかが心配。