ワールドカップサッカー、ベスト16が

決まってきています。

 

色々と意見はあるでしょうが

私は、決勝トーナメントより予選リーグの方が

面白いと感じています。

 

これも、あまのじゃくかな。

 

なぜなら

予選は、多くの国が一斉に試合を行う

まさに、サッカーのお祭りです。

負けたとしても、3試合はあります。

決勝トーナメントは参加国が減っていき

寂しさを感じます。

 

また

勝ち点や、得失点差で

順位が流動的に変わり

グループ内で4位であっても

最後の試合で2位になる可能性もあり

最後まで、結果がわからない

ワクワク感やドキドキ感があります。

 

それにしても

勝てば、勝ち点3

引き分けで、勝ち点1

負ければ、勝ち点0

それも、3試合での合計得点で

結果が流動的、刺激的になる仕組みです。

だれが最初に考えたのでしようか。

最初に考えた人は、スゴイ発想力だと思っています。

 

明日、早朝、日本の結果がわかります。

 

今日も、あれやこれやと考えています。