2011年3月12日全線開業した九州新幹線。


あのころこのCMを何度も見て、すごく元気をもらって涙していたけど、
この笑顔の皆さんたちが涙していると思うと、ほんとに苦しい。




https://youtu.be/Va2brxKGP3g


続く余震や避難されている状況を思うと、眠れないだろうしお辛いでしょう。。


わたしも九州には何度も行ったことがあって大好きな場所だし、
友だちや知り合いもたくさんいて、心配は尽きませんが、
被災された熊本・大分の方が早く安心できる生活に戻れますよう、私も信頼できる仲間や団体に募金をしたり、できることをしたいとおもいます。


どうか、ご無事でいてください。。


そして、いつどこで災害が起こるかわからないことを考えて、
もういちど、防災の知識や知恵、備えを確認することも必要ですね。


☆nana☆