昔っから悩みの一つである、冷え症。。


どうしても手先足先はいつも冷たくってどうにかならないものかと

生姜を飲み物や食べ物に活用したり
腰回り、足首、手首、首回りを冷まさないように温熱対策したり
それなりの体操をしたり、ツボ押ししたり…

いろんなことを試してきたけど、今日はハーブボールを体験してきました~。


ハーブボールって、
ガーゼにたっくさんのハーブを包んで蒸したもので、
タイではマッサージにはもちろん、伝統医療としても使われているそうです。


$山下 奈々オフィシャルブログ 『NANA‘S ROOM』Powered by Ameba-IMG_9276.jpg

たまにヨガを習っている場所に、タイ古式マッサージの先生がいらっしゃって教えてくださいました。


薬効効果と温熱効果で冷え症をなんとかしたーい!!



中に入っているのは…
ボンツクショウガ、秋ウコン、コブミカンの皮、レモングラス、タマリンドの葉、樟脳、龍脳、塩。

$山下 奈々オフィシャルブログ 『NANA‘S ROOM』Powered by Ameba-IMG_2741.jpg

ふむふむ~。


ユーカリの香りかな。
スーッとする香りが強くて、さわやかな、すっきりする感じ。


ユーカリはアロマオイルを家でたまに使ったりしてるんだけど、殺菌効果があるから、風邪予防にはばっちりなんざます!


これを、蒸し器で20分くらい蒸して…

$山下 奈々オフィシャルブログ 『NANA‘S ROOM』Powered by Ameba-IMG_5119.jpg

あっちっちーだから、持ち手をタオルでくるんでね、
丸い部分をポンポンポンッと足の裏から順に自分で自分の身体と相談しながら押し当てていきました。



背中や、お腹にも。
自分の体重をのっけながら。
ストレッチしながら。


確かにやっているうちにカラダがあっつくなってきてたよ。


今日使ったこのハーブボール、捨てるにはまだもったいないということで、お風呂に入れてお風呂の中でもポンポンポン。


ぽかぽかなう~~~~。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ぐっすり眠れそうです。
おやすみなさ~いハートにこ


☆nana☆