写真集のような、デザインの作品集のような。。
『THE OUTLINE  見えていない輪郭』

$山下 奈々オフィシャルブログ 『NANA‘S ROOM』Powered by Ameba

先日、この作品たちの展覧会&トークショーに行ってきました。

六本木 ミッドタウンのガーデンにある、21_21 DESIGN SIGHTにて。(安藤忠雄氏設計)

$山下 奈々オフィシャルブログ 『NANA‘S ROOM』Powered by Ameba

21_21 DESIGN SIGHTというミュージアム?の中は、
奥の地下へ行けるようになっていて、
三角のとがった空間があったり、
外から観ただけでは想像できないつくりで、設計するの楽しそうだな~と思っちゃいました。笑


そして
プロダクトデザイナー・深澤直人さん、写真家・藤井保さん、アートディレクター ・副田高行さん
による、『地と図』をテーマにしたトークショー。



黒いものを黒の中でみる
白いものを白の中でみる

すると
そのものの輪郭が フッと みえてくる


デザインとは 調和 である



展示されている写真のとなりに、
深沢さんがデザインされた±0の加湿器、無印良品の壁掛け式CDプレイヤーなど、椅子やキッチン、トイレの便器まで様々な家具や雑貨が置いてあり、

写真とモノを見比べて
『コレをこんな角度から撮影していたんだ~!』
『実はこんなに大きなモノだったんだ~!』と
まるでクイズを解いているかのような、ふむふむ感。


そのシンプルでありながら斬新な作品たちに
ホ~~ と
見入ってしまいました。



全体を 良く見ること。
『木を見て 森を見ず』とならないように。
こんな感じかしらん?


静かな気持ちで眺めたい写真集です。



☆nana☆