昨日開幕したラグビートップリーグ。

報道されているチケット販売の問題。

事前のニュースでは完売とのことで、満員の秩父宮での開幕戦になることに胸を躍らせた人は多かったと思います。私もその一人でした。

しかし、ジェイスポーツで観戦しましたが、かなり空席が目立つ光景に、事態が飲み込めず。

今朝からの報道で実態が判明しました。

まったく素人の仕事。

四年間、ジャパンがハードワークしている間、協会は何をしていたのでしょうか。

そりゃエディーも出て行きますよ。

事前準備が成功を産むことはエディーが教えくれたはず。

2019年に向け出発を切る大事なゲームで、どんな準備をしたのでしょう。全く話になりません。

これで日本協会の実態が世間に知れたことだけが救いでしょうか。

田中選手も大分怒っていたようですが、マスメディアも、これから目を光らせ続けていただかないと。

次期体制のこと、サンウルブスのこと、不安しかありません。