平御香(クルウコー、ヒラウコー) | 唄心~うたぐくる

平御香(クルウコー、ヒラウコー)

先日、わしたショップに三線のチルと予備の馬を買いに行った際に、見つけた沖縄の花のお香。

昨日早速焚いてみました。本当は、なご蘭が香りは良かったのですが、ほんのり甘いさがり花にしてみました。さがり花がこのような香りがするのかどうか分かりませんが、とっても良い香りで癒されました。


唄心~うたぐくる-平御香


このシリーズにはさがり花、なご蘭、伊集の花、月桃の四種類出ているようです。

しかし、開けてみてびっくり。お香が6本が一つの束になっていました。

どんなお香かはこちらのサイトでご確認いただけます。サイトはこちら

普通の1本タイプのお香立てにむりやり横に置くと直ぐ消えてしまい、取りあえず空き缶に立てました(笑)きっと専用の香炉があるんでしょうね?

でも面白いのが、お香の本数によって使い方が違うようです。

<パッケージ付属説明書より引用>
一般的には、
3本-平御香2分の1片
(天神、地神、竜宮神)の意。
人との調和、自分自身の願い
に使います。

12本-平御香2片
(12支・12ヶ月)の意。
すべての願いに使います。


取りあえず、自分は12本は焚きすぎかなと思い、半分に割って三本使ってみました。

とても良い香りです。今度は、なご蘭に挑戦してみたいなぁ。


ネットでも買えるみたいですね~↓



琉香あずま 平御香(さがり花)沖縄の草花の香り!/お香/インセンス

¥1,029
HAPPYHOUR

琉香あずま 平御香(なご蘭)沖縄の草花の香り!/お香/インセンス

¥1,029
HAPPYHOUR

琉香あずま 平御香(伊集の花)沖縄の草花の香り!/お香/インセンス

¥1,029
HAPPYHOUR

琉香あずま 平御香(月桃)沖縄の草花の香り!/お香/インセンス

¥1,029
HAPPYHOUR