ブナの原生林が残る世界遺産、秋田県白神山地。
その中に立つ一番古いブナの巨木、マザーツリーが先月、枯死しているのが確認されました…。
2017年に秋田県に多大な被害を及ぼした台風の影響で主幹が折れてしまったのが原因だそうですが…。
何百年もこの地に立ち続け、様々な気象状況をくぐり抜けて来ましたが、とうとう力尽きてしまいました。

↑2019年10月に、今は亡き竹内典之先生とこのマザーツリーを観に行った時は、折れた状態の痛々しい姿でしたが葉も沢山付いてました。


↑これが台風被害に遭う前の元気な頃のマザーツリー。
圧倒的な迫力があったそうです。

 


↑それが先月24日、力尽きて枯れているのが確認されたそうです

私達吉野の山、山頂天然林エリアにもブナが立っていますが…、やはり寒い土地でないと生きていけない樹種なんでしょう。
徐々に元気が無くなってきている気がします…。

昨今の急激な気温上昇についていけなくなっているのではと思います。

ずっと前から暮らしてきた環境が文明の急激な発展による影響で、温暖化、台風の巨大化、北上化が進んだせいで、白神山地まで巨大な台風が進み被害を遭わせた結果です。

マザーツリーが文明に、
ワンマンプレーな人類に、
自然に対する警鐘を…。

身を挺して訴えている気がします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもありがとうございます。

持続可能とGOOD LIFEのために出来ること!

こちらも〝ポロ〟ッとご覧くださ〜いグリーンハーツ

 

自社森の資源の有効活用!森林部の新製品!

こちらからご購入も可能ですキラキラ

 

良質な無垢材、ヒノキラブラブ

アウトドアにでも使いやすいサイズです♪

 

オオカミは、自然界の頂点に君臨し、自然のバランスをとり、家族を愛し、仲間の絆を大切にする動物です。〝ポロの森 おおかみ舎〟は、日本オオカミが最後に暮らしていたとされる東吉野村にある自社工房です。

ーーーーーーーーーーーーーPOLO Brand