先日放送された某国営放送の首都直下型地震想定番組で、停電や断水等で危ぶまれているのが〝タワーマンション〟って雷…最近、タワマンが流行り出した所なんですけど〜…アセアセ
実際、東京を含めた都市部にあるタワーマンションの住民吸収力は凄まじいモノがあり、番組ではその流行が都市部での災害時に、パニックや生存活動の危惧を引き起こす根源になる爆弾と警鐘を鳴らしています!

一棟で5000人もの住民が生活するアセアセ

5000人…。

ウチの村で現在戸籍数1700人ガーン

そうです、東京都のたった一棟に東吉野村以上の住民が集まってくるのです。(比較対象が変ですか??)
それが乱立し、炎災害時にあちこちのタワマンから人が溢れかえり、パニックや反乱を起こす結果になると想定されています。

現在の人口都市集中に更なる拍車をかけ、地方をどんどん衰退させ、僻地にし…
そのため山や水源地がどんどん放置され…
安価になった放置山林や水源地は、中国筆頭の外資系企業におさえられたりもする…アセアセ

このまま都市集中を規制しないで、都市に住む国民を守れるのですか?首都直下型地震が遅かれ早かれ、やって来るのは確実‼なんですが…。

都会は便利! 快適!
でも裏返せば…相当な恐怖です爆弾

田舎に戻って!!とは言いません。
もう少し国内人口分散出来る様な政策や経済にならないものか…???と危惧しています。

待機児童で保育所や保育士が足りない爆弾
地方へ行けば保育所や保育士は居れど子供が居ないガーン

何故?東京に吸い寄せる必要があるのか?

災害時の国民スキルも含め、全く‼国策不備です。

子供やその孫が、辛い生活を送っていかなければならない日本には、誰もがしたくない筈なんです…!!

色々と考えさせられる番組でした。

では、素敵な週末をお過ごしくださいキラキラ