皆さま、こんにちは。こんばんはニコニコ

 

今日は少しだけ専門的なお話になりますが、

先日受けた研修の復習も兼ねて、できるだけ分かりやすくご紹介したいと思います。
「へぇ〜、そんなことが分かるんだ」くらいの気持ちで読んでいただけたら嬉しいです指差し

 

■ 航空レーザー測量と「CS立体図」

県内では航空レーザー測量が順次おこなわれています。
これは、飛行機などからレーザーを照射して、地面や立木の形を細かく測る方法です。

そのデータを解析して作られるのが、今回学んだ 「CS立体図」 です。

■ CS立体図って何?

これまで地形を読み取るには、

  • 標高(高さ)

  • 傾斜(急か・緩いか)

  • 曲率(地形の凹凸、尾根・谷)

をそれぞれ表した別々の地図を見比べる必要があり、
かなり経験と知識が必要でした。

そこで開発されたのが「CS立体図」。

等高線図をベースに、先ほどの3つの地形情報を色分けして1枚にまとめた地図です。

これにより、今までより容易に地形の特徴が一目で分かるようになりました。

 

■ CS立体図を見ながら現地へ

研修では、CS立体図を見ながら実際に山を歩きました。

例えばこちらの図。

右上から下へ伸びる線は「作業道」です。

赤で囲った部分も作業道なのですが、
周囲の木が混み合って上空がふさがれている場所でも、
CS立体図でははっきり確認できます。

(※ピンクの線は今回は関係ないので気にしないでください…)

 

さらに驚いたのが、
昔使われていた歩き道が、うっすらと読み取れたこと。

 

その道の上下にある小さな凹みは、
「人の手で作られた人工的な地形では?」と講師の方が指摘。

実際に現地へ行くと、
斜面にポツンと平らな場所があり、
そこには炭の残骸が残っていました👀

予想どおり、昔の炭焼き跡だったことが分かりました。

↓炭の残骸

 

次は、青色で示された丸い凹み。

青色は「へこんだ地形」を表しています。
その下に、谷のような筋も続いているため、

「ここは湧水があって、地下水が染み出す場所かもしれない」

と推測されました。

現地ではそのときは水は出ていませんでしたが、
その下側だけコケやシダが多く、湿った様子。
さらに排水溝も設置されていました。

つまり、水が出やすい場所だということ。

今は水が出ていなくても、大雨が降ったときに水が出ているかもしれません。
CS立体図に、ちゃんとその特徴が現れていたわけです。

CS立体図では、

  • 青:凹み

  • 赤:盛り上がり(凸)

として表示されます。

赤く出ていた場所を現地で見ると…

作業道で車や重機がすれ違うための「退避場」でした。

「こんな細かいところまで分かるのか!」と、びっくりです。

座学中、講師の方がある場所を見て、

「ここ、作業道が崩れている可能性あるね」

と話していました。

理由は、

  • 谷が2つ合流する場所

  • その上に盛土がされている

  • 下側が濃い青色(強く侵食されている)

というのを判読したからです。

実際に見てみると、
盛土の一部がえぐれて崩れていました😨

排水対策としてポリエチレン管は入っていましたが、
うまく機能しなかったようです。

本来、こういった場所には作業道を通さないのが理想です。
ただ、どうしても通らなければならない場合もあります。

そのときに、

  • しっかりした構造物は何を使うか

  • コストをかけてでも安全を優先するか

といった判断が必要になります。

CS立体図は、
「あとから直す」ではなく「最初から失敗しない」ための判断材料として、とても有効だと感じました。

 

■ これからの現場に活かすために

CS立体図から読み取れる情報は本当に多く、
1回の研修ですべてを理解するのは正直難しいです。

それでも、
これから社有林やさまざまな山のCS立体図を見て、
少しずつ目を慣らしていきたいと思います。

使いこなせるようになれば、
作業道開設前の踏査(現地下見)が、
ぐっと効率的で安全なものになりそうです🌲

 

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オオカミは、自然界の頂点に君臨し、自然のバランスをとり、家族を愛し、仲間の絆を大切にする動物です。〝ポロの森 おおかみ舎〟は、日本オオカミが最後に暮らしていたとされる東吉野村にある自社工房です。

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先日、間伐を終えた自社林の一部。

そこはもともと田んぼでした。

田んぼ跡地にスギが植えられているのですが、田んぼであるが故の樹木の病気が出ていて、何より底石が敷き詰められているため、背が高い木は直根が張りにくい。

それが成長にも影響しているようで、全体的に均等な林相形成ができていない様子でした。



このままでは木材生産としても健全な森林づくりとしてもよくありません。

そこで、スギは一本立ちでも大丈夫な樹冠(綺麗に丸く、全体的に枝葉が出て雪で倒れたりし難い)優等木を疎らに残し、その間に自宅で育ててきたウラジロガシを植林しました。

ウラジロガシといえば、腎臓病や尿路結石の治療薬として重宝されていますが、昨今の鹿の食害に遭い自然個体が激減しているそうです。

そこで植林後、子鹿も口が届かない距離で、近所の方からいただいた不要の金属ネットをスポット張りして保護対策も完了👍



さらにドングリも採取。

また苗木を増やしつつ、別の意味での副産物育成、継承をやっていきたいと思います〜

 

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皆さまこんにちは。こんばんはニコニコ

 

先週、伐倒した木を造材しようと近づくと…
幹の腐ったすき間から、なにやら“モゾッ”…。

覗いてみると、まさかのコウモリが潜んでいました🦇😳

山奥でコウモリに遭遇するのは初めて。
作業のジャマにならないよう、急いで近くの洞(うろ)のある木へ避難してもらいました。

自然の現場は、毎回なにが起こるかわかりませんね😅

 

さて、今年も毎木調査の季節になりました📝

毎木調査は、森林内の各木を調査し、樹種やサイズ、成長状況を記録する調査のことです。

 

社有林にはいくつか調査ポイント(プロット)があり、毎年調査をおこなっています。

 

調査データから
・このエリアの密度は適切か?
・木材として木がよく育つ間伐の量は?
などを考え、次の現場作業に生かしていきます。

 

業界では昔から「3割間伐」がよく言われますが、
実際は 森林の状態によって最適な間伐量はさまざまです。

「3割間伐」はどういう状況から「3割」と言っているのか、ずっと疑問でした。

 

例え話にしてみると…

―――同じ樹種、樹齢の立木がある森林において

  • 理想の密度:平均胸高直径20cmの立木が10本

  • Aエリア:平均胸高直径20cm、似たようなサイズの立木が15本           →3割間伐すれば理想的な密度

  • Bエリア:平均胸高直径20cm、細い木も太い木も入り交ざった立木が20本 →3割間伐すると14本残り、まだ“混んだ”状態

この場合、Bエリアは5割間伐が必要なんです。

(さらに複雑な話になってしまいますが、選木する木の太さによっても間伐率が変化することもあります。)

 

ただ「3割」という数字だけで作業すると、
「せっかく間伐したのに木が育たない」「いつまでも暗い森のまま…」
という失敗が起きてしまいます。

だからこそ、私たちは毎木調査で“森林の今の状態”を丁寧に把握しています。

 

―――――――――――――――――――――

このエリアは昨年度に本数率25%で間伐したヒノキ林。

 

密度具合としては適正な値になったのですが、樹冠(枝葉が広がっている部分)の様子を見るとすでに隣の枝葉が触れ始めているので、「もう少し伐ってもよかったかな…?」という印象。

それでも、年間成長量は間伐前より増加しているので、しばらく様子を見ていきたいと思います。

 

 

ここも昨年度間伐したスギ林。

このスギ林は、弊社が購入するまでは真っ暗な放置林。
細く弱々しい木が密集していました。

  • 2016年:本数率40%~50%で大間伐

  • 2024年:さらに40%の間伐

初期の手入れが遅れたこともあり、
「ちゃんと回復するだろうか…?」と心配でしたが、いまのところ順調に育っています👍

 

 

 

そしてここは今年に入って間伐したエリア。

今まで紹介したエリアと比べて生育も良く、空間も適度に空いていたので、本数率25%で間伐を実施しました。

スギはヒノキよりも変化が早く、今年の調査ですでに間伐前より成長量が増えている結果が見られました!

 

森林の状態に合わせた適切な間伐が、木の成長をしっかり後押ししてくれています。

 

これからも調査結果を現場の作業にしっかり反映し、より良い木材生産と、健全な森林づくりに取り組んでいきます✊🌲

また別の機会に、密度調査の結果もご紹介しますね😊

 

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ヒノキは木目が美しく、時間の経過とともに強度が増します。

経年変化で使い込むほどに味が出て、長く愛せるアイテムです音符 

 

 

オオカミは、自然界の頂点に君臨し、自然のバランスをとり、家族を愛し、仲間の絆を大切にする動物です。〝ポロの森 おおかみ舎〟は、日本オオカミが最後に暮らしていたとされる東吉野村にある自社工房です。

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先日開催された『奈良モーターフェア2025』で発表展示されていた日野新型デュトロ林業用ダンプ『吉野EDITION』


そのブースで流れていた動画をこちらのリンクからご覧いただけます↓↓↓


迫力ある動画と説明で性能が一目でわかります(作成された動画に登場するのは先代『吉野EDITION』テスト車になります)

是非!ご覧下さい〜👍

 

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2016年に弊社ブログで話題となった「林業ダンプの危機」から、まもなく9年。
昨年末に生産終了となった先代『吉野EDITION』の意思を継ぐ――
待望の 新型『吉野EDITION』 が、11月10日についに一般公道へ降臨しました!

奈良県宇陀市の松原自動車(有)より、販売スタートです。

 

2021年春に誕生した先代モデルの走行性能をしっかりと継承し、今回はさらに 安全性・快適性 をアップグレードして登場しました。

 

一番の変更点は、
👉 アドブルー(尿素)仕様となり、より環境に優しいトラック になったこと!

さらに、

  • 左右電動格納式ヒーター付きミラー

  • 坂道発進サポート付き電動パーキングブレーキ

  • ほぼフラットになるシートで、仮眠や休憩も取りやすい

と、現場での使い勝手を重視した装備が充実しています。

 

 

ただ、一つだけ先代モデルと比べて惜しいのが、スペアタイヤの廃止
尿素タンクが追加されたことで、シャシー内のスペースが確保できなかったためです。

しかし、それでも国産4ナンバーサイズトラック唯一の大排気量4リッター、ターボエンジンは存続!
このおかげで、急勾配での登坂・降坂性能がしっかり維持されています。

ここはもう――
「日野自動車さんに感謝!感謝!」です👏

 

 

もちろん、新型も引き続き 林野庁の高性能林業機械 に該当。
購入支援補助金の対象ですのでご安心ください。

これから3年間は販売されると思います。

山で使える林業ダンプを探している方、
旧型で整備や部品に苦労している方へ――

補助金が使える今がチャンス!

事業を支える頼もしい“シェルパ”として、
ぜひ新型 日野デュトロ『吉野EDITION』 をご検討ください!

 

 

💡ちなみに、実際に試してみたい方へ。
先代『吉野EDITION』は、
北陸・中部方面の 『株式会社ヨシカワ』さん
そして中国・岡山方面の 『富士岡山運搬機株式会社』さん がレンタル車を保有されています。

 

自分の現場で試してみるのもアリです!

きっと、走りと使い勝手の違いを体感できると思います。

ぜひご利用ください!

 

 

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