もう、7月。。。

 

 

例年ならば、もうすぐ夏休みだねえなんて思う時ですが、

今年の夏休みは小中高共に、8月に2週間ほどしかありません。

あの灼熱の中、登下校する子供たちが心配です。

しかもマスク着用。

中学校は徒歩通学の生徒も申請すれば、夏休みであろう期間中の自転車通学が認められるそうです。

 

 

3女の通う小学校は今年は運動会も発表会もありません。

11月に延期した修学旅行も正式にどうなるかは決定されていない様です。

 

特に3女は6年生。

小学校最終学年です。

思い出となるはずの行事はことごとくなくなり、卒業アルバムの写真のため、

授業風景を先生がせっせと撮ってくださっているそうです。

 

 

うーーーん・・・コロナめ。

 

 

毎日学校に通い、友達とおしゃべりできることはすごく楽しそうですが、学校の行事は

いつもは話すことのなかった子とも新しく繋がりを持ったりできるきっかけになったりすると

思います。

それが彼女の視野を拡げてくれたり、普段は感じないような感情を抱いたりするチャンスだと

思うので、できれば経験してほしかったなあと。。。

 

 

 

うーーーん、仕方ないよなあ・・・

 

 

 

 

 

そんな中、3女が夢中になっているのが、5月に新しく家族に加わったチワワです。

20200613_145322.jpg

 

家族の中心で癒しでしかありません。

今まで犬と一緒に暮らしたことがなく、全てが初めての経験。

3女の強い強い希望で絶対に面倒を見続ける、等色々な約束を店長にさせられ、迎えることとなりました。

 

 

3女は苦手な?早起きをし、お天気の良い日は朝散歩に連れて行っています。

朝の散歩は店長が付き添いです。

最初は行かないと言っていた店長ですが、3女の

「私はワンちゃんの親だけど、パパは私の親でしょ?」

の一言と

わんこの愛らしさに負けて付き合ってくれています。

 

 

 

なかなかお店に連れてくることはできませんが、もし見かけることがあったら、

遊んであげてください。

・・・その前に噛み癖を治します・・・・えーん