昨日は暑かったーーーー

夏日でしたね。

今日は雨が降る前だからか曇りで風もあり、過ごしやすいです。

 

 

さて、子供たちの引きこもり生活ももうすぐ2か月になりますでしょうか。

元々おうち時間が好きな子供たちなもので、そんなにはストレスを感じていないように思っていました。

 

 

が、3女の様子が少し気になる時期がありました。

私が帰ってくると、ずっと私の後をついて離れない。

彼女の不安な気持ちに寄り添う時だなあ、子供にとったら、同じ空間に頼ることができる存在がいる、というだけで安心するのだと思い、より一緒に過ごすことを心掛けました。

 

 

今はおそらく大丈夫だと思います。

毎日一緒に過ごし、子供のことを見ている母の勘ですが。

自由に行動できない時期ですが、生活の中でユーモアを忘れないように。

限られた中で面白さを見つけれるように。

そんな風に過ごしていきたいと思っています。

なぜかふと

「ライフイズビューティフル」

を見返したくなりました。。。

 

 

 

仕事のある保護者の方たちは後ろ髪ひかれながら、職場に向かうことでしょう。

お子様が小さければ小さいほど、その気持ちは大きいと思います。

そんな中での休校等の延期。

学校の存在のありがたさや何でもない日常の愛おしさに改めて気づく、大人も子供も多いのではないでしょうか。

 

 

 

早く、終息してくれーーー