以前に公園で顕正会3名にお会いしました。

そして、色々話していくうちに
広宣流布の暁には日目上人再誕が現れると
言い出しました。
まあ、もちろん日蓮正宗でそう言われてます

しかし、そこからが新興宗教っぽい!
顕正会ではもうすぐ広宣流布されると
言われます。
ならば今どこに日目上人の再誕が
いらっしゃるのですか?
どのような修行をされているのですか?
と、聞くと

「知るか!
どっかにいるんだろ
でも、広宣流布の暁には
現れるんだよ
あんたたち法華講は
信じてないの?」
……わ、因果無視してる!

「すぐ広宣流布されるなら  
今、どこかで修行してないと 
おかしいよねる? 
日蓮正宗の御僧侶なの?
でも日蓮正宗は謗法なんだよね
謗法の所で修行している人
日目上人の再誕になれるの?」

結局答えられるず
彼らは大師匠である人が
ある日、突然降臨するのですから
もはや新興宗教であり
少なくても仏教ではないですね!