昨日、あのイチロー選手が現役引退会見をしていたみたい。
イチローさんの事だからきっと抽象度の高い、素敵なかっこいい言葉がいっぱい飛び出して夢を目指す子供たちに勇気を与えたんだろうな〜✨
…って、なんでこんな他人事みたいに書いてるかというと、私最後まで聞いてないので内容よく分からないんです(笑)
じゃあなんでブログを書くことになったのかというと、、、
冒頭(わりと)の記者からの質問に答えていた言葉に、私の時間は止まったからです。
「日本人は表現する事が苦手だと思っていたけど完全に覆された。」
「うちに秘める熱いものが確実にそこにあって、それを表現したときの迫力は想像を超えた。」
みたいな事おっしゃってたと思うのです!
…最近私の中で日本人というキーワードがめちゃくちゃ来ておりまして。
"天皇"とか"古事記"とか"縄文人"とかかなり気になっていて、なんとなくその先に自分のほしい価値観がありそうな、もう一歩自分の人生が進んで行きそうな気配があるのです。
そんな私が、日頃考えている事とイチローさんの言葉から感じた私の日本人像みたいなものをを書いていきたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーー
【天皇様は"日本人"の象徴】
天皇様は日本の象徴です。(と言われています)でも、天皇様っていっつも何をしているのかよく分からない人の方が多いんではないかな?(特に若者は)
よく分かんないけど日本の象徴だから、あんなに大切にされて、何不自由ない生活ができて、「うらやまーうらやまー」って漠然と思っていたのは昔の私です。(笑)
でも、ここでは言いませんがあの方々の想いを知った時私は泣いてしまいました。それと同時に、「そうか、これが日本人なんだな」って思ったのです。あの、一つ一つの所作やお言葉。あの"在り方"が日本の象徴なんだなって思ったのです。
【日本人は劣ってる?】
世界から見ると、日本人はいろんな面で劣っているように見えます。チャレンジ精神に欠けていたり、なかなか主張できなかったり、「NO!と言えない日本人」ってよく言われますよね。
曖昧で、決断力がなくて、弱々しくて、積極性がなくて、、、なんか"分かりにくい存在"。
でも、本当に劣ってるのかな?世界に追いつかなきゃいけないのかな?勝たなきゃいけないのかな?いつまで世界はそんな争いを続けなければいけないの……日本だけがそんな線路から外れた目線で世界を見ているんじゃないかなって、最近は思うのです。
【本質的なものは見えづらい】
いつも思うことがあります。つくづく本質的なものってどれも分かりづらかったり目に見えない事が多いなーと。
抽象的な言葉や物事は、一回では理解できなかったり、多くの場合無視されたりしてしまう。
例えば"愛"という言葉。
この言葉は、誰もが知っているけどしっかりと説明できる人っていないと思うのです。(また、その必要もないと思ってます)その前に、恥ずかしくなってしまいます(笑)
仮に説明できる人がいるとしたら、それはその人が感じている"愛"でありその人を幸せに導いた一側面でしか無いのだと思います。(また、それで十分だとも思います)
怒っている人を見て、怒っていると理解をするのは本質ではないと思うのです。起こっている人は、寂しがってるのかもしれない。悔しがっているのかもしれない。そうやって対象に関心を寄せる事が本質への理解の始まりだと思うのです。私の尊敬する山崎拓巳さんはこう言っています。
「マザーテレサは、"愛の反対は憎しみではなく無関心"だと、ならば相手に関心を寄せる事は愛の具現なんだ」と。
【日本は世界を抱きしめる】
そんなふうに、日本人を否定的に見てしまいがちですが私は思うのです。
「曖昧だからこそ、どっちも良いと思える。」
「決断しないから、何でも良いと思える。」
「弱いから、相手を恐がらせずにすむ。」
「積極的ではないから、相手を受け入れられる余白がある。」
この世界が戦争や経済競争に没頭している中で、日本だけがそれに参加していないのです。それをおいていかれていると表現する事もできると思いますが。でも、私は敢えて参加していないと表現します。選択していないのです。争いや競争を。でも、それを主張するのではなく、また否定するのではなく、自らの在り方で示し生きていく。「平和が愛だよ。共感が愛だよ。受け入れる事が愛だよ。」と。
そーやって、世界で戦っている仲間をいつも抱きしめる事ができる。銃を向けられてもそれを向け返すのではなくまるごと抱きしめる。いい事も悪い事もまるごと抱きしめる。全てを赦し、本質である愛へと統合する。
これができるのは世界で日本だけなんじゃないかと私は思うのです。
【天皇も日本人も統合が役割】
天皇様は、時代によって変わってきた日本人の生き方や考え方を統合するため、いつも日本人が思い出せるように、あのような"在り方"を貫かれておられる。相手を思いやり、相手のために祈り。日本と日本人が幸せであるように見守っておられます。限りない愛によって。
そうして愛を頂いた私達日本人は、同じように世界を愛するのです。天皇様が私達にしてくれているように、主張するのではなく、否定するのではなく、抱きしめるのです、愛するのです。それができるのは日本人です。バラバラになった世界を統合し救うのです。
イチローさんは、世界を舞台に活躍しいろんな価値観や生き方を見てきたと思います。それでも、あれだけ驚き感動されていたのは、日本人の隠れた本質の片鱗をその日見たのでは無いでしょうか?そして、彼も日本人の本質をまさに体現しているような方だと思います。
日本人は分かりにくい。曖昧でお淑やかで秩序を重んじ、主張せず批判せず、だいそれたことを好まず、大切なものをうちに秘めて淡々と生きる。そんな日本人とおにぎりが私は大好きなのだーーーー!というお話でした。