大切な話をします。日々の行動は重要です。それを継続することでその人を形作っていきます。すなわち、習慣がその人を造るといっても過言ではありません。では次は、どんな習慣が自分に必要なのかを考える必要があります。
その為にはどんな目的があり、どんな自分に成りたいかを定める事が重要となります。

ポイントは、未来から考えて今の行動を変える事。つまり、自分が将来成りたいものの為に必要なものを取り入れるという事。今足りないものを埋めていくことです。好きな事だけでは夢なんて叶わないのです。あなたの成りたい未来の為には、あなたが苦手な物も身に着け、完璧な要素を全て手にする必要があるのです。だから、未来を常に見て、今を選択する事が何よりも重要……





ではない!!という事です。



前置きが長くなってしまいましたが(笑)
よく、夢を持とう!とか未来の自分を明確にしよう!なりたい未来の為に今を生きよう!というような事を、啓発的なカッコいい人達がたくさん発信しています。憧れますよね。自由だし、人にはできない事をどんどんやっていく。それは未来を常に見据えて準備してきたからできる事です。
たしかに、一理ありますよね。未来をなんにも考えないで生きていけば、いつかある落とし穴に分からなず落ちて「じ.えんど」になってしまうって事は事実としてたくさんあります。健康もお金もそういうことが言えます。でも、そうやって未来ばっかりを見て"今"という時間をないがしろにしてしまうのはそれもそれでちょっと違うのでは?と思うのです。若者がカッコいい言葉や人に惹かれて、どんどんいろんな価値観に触れながら、右往左往しているのを見ています(笑)私には、ふりわまされているようにもうつってしまいます…。結局はバランスが大事で、未来や良い情報と、自分の中にある在り方のようなものをうまく融合させていきながら、過去と未来を"今に集約する事"なんではないかなと、最近は感じています。
その中で、

未来を急いで掴みに行く人=成る人
今を常に大切にしている人=在る人

と定義していろんなものを比較してみました〜!私は在る人推しですが(笑)成る人を否定するわけではありません。ようらバランス。でも、比重でいったら在り方の方を大切にしたいなぁ〜としみじみ感じています。



【成る人在る人の動機の違い】

例えば、とある成功者のセミナーで「掃除が大切」という事を教わりました。この一つの行動でもこの両者には大きな動機の違いがあります。説明していきましょう。
【成りたい人が掃除をする理由…】
「成功している人は、整理整頓ができていて毎日掃除から一日を始める人が多い。」
「トイレを毎日掃除すると、金運が上がる」
と言う事を、セミナーなどで実際の成功者が口にしていた。つまり、情報として聞き成功したい今の自分に"足りない"と感じて、実施し継続しようとするアプローチです。
このアプローチが悪いのではなくて、このまま本当に継続できる人はたぶん少ないと思います。(理由は後で述べます)

【在りたい人が掃除をする理由…】
「毎朝掃除をする事で、きれいな環境での生活ができ、なおかつ精神も整い、些細な事への(生活の一つ一つ)感謝を感じる私で在れるのではないか」と考えます。つまり、今より少し、良い自分に進歩する。自分がより好きな自分にうまれ変わる。ポイントは、今すぐにそんな自分に成れるということです。動機はいつも、自分の内側からやってきて今の自分に足りないものではなく、"少し付け足せば良くなる事"です。


【成る人在る人の価値観の違い】

常に成ろうとする人は、何かに成りたい!成功者に成りたい!自由人に成りたい!という想いとともに常に未来を見ています。実際の尊敬する成功者を想像し、それに近づこうとする。そして、彼にあって、私に無い…つまり、理想の自分からみて今の自分に足りていないものを必死に満たそうとする事。これは「努力」なのだと思いますが、今の自分に足りないものはなんだ?次は何が必要なんだ?!って右往左往しながら生きるのはとても大変だと思います。努力は努力でも、ガムシャラな努力と言わざるを得ません。
「よし!今日もトイレ掃除〇〇日目‼これできっとお金持ちになれる!成功者になれる!…んだよな…。」「本当なのか…」「ちょっと疲れたな。」
やっている本人も、次第になぜ自分はこんな事を始めたのか分からなくなり、途中で辞めてしまったり、また別の"効果の有りそうな"情報やセミナーや人を求めて彷徨う事にもなりかねないのです。


一方で、常に在ろうとする人はどうかというと、遠く離れた"理想の自分"というものは手放し、「今、どんな私で在りたいか」を常に大切にします。良い情報が入ってきたら、それを取り入れた私は、今よりもっと素敵な私?私の生活や人生がもっと花開くかもしれない。と想像するのですね。その自分の姿が見えるから実施するのです。
「毎朝掃除をしている自分は毎日何を思って、何を感じているかな」「心が今よりちょっと豊かになれそう」「今よりもっと、些細な事への感謝や、周りの全てにありがとうと言える私で在れるかもしれない。」

今よりもっと。
もう少し。
もう一歩。
素敵な自分で在れる。
自分以外の人や物事に感心をもち、感謝ができる私で在れる。今よりもほんの少し…。

だから、毎朝掃除をしよう。となるのです。


【成ろうとせず在ろうとし続けよう】

私達は生きています。誰一人例外なく、この地に足をおき、世界に触れることができ、感じる心があるからです。では、どこで生きているのでしょう?
地球?地元?東京?
それらは正解であり、不正解です。
私達は月にいようが、旅行に行こうが、地方にいようが、どこの世界の片隅にいようが、それらが全て内在している「このたった今」にしか生きれないのです。未来から流れてくる時間をキャッチし過去に流していく。それが実現できるのは今しかないのです。だから、私達は今の姿を見るし、今の声を聞くし、今を感じるのです。
どれだけ未来を感じようとしても、未来を感じている"今"なのです。

大切なのは、未来や過去に執着し今を台無しにしてしまわない事です。あなたよりも、自由でいろんな場所に行けて、お金もいっぱい持ってる人がきっと周りにいます。それを羨ましいと思うのかもしれません。だから、未来を掴みに行くのかもしれないね。見てしまった、羨ましいを掴みに。でも、あなたはその人ではないから、そうなる事は無理なんだと思うのです。逆に、あなたよりも、貧乏で栄養も全然なくて、今にも餓死してしまう人だって、やっぱりいるんだな。あなたはその人とあの人との中間地点。つまり、おんなじ人なんて一人もいないという事なんです。そして、今のあなたが今のあなたなのだからそれを変えることをできるのは今のほんの少しの意識や行動しかないのです。あの人みたいに成ろうとすると、あの人が持ってるものを持とうと考えるから、自分らしくなれないの。そうじゃなくて、他の誰でもない愛すべき今の私がさらにもっと良くなるように、好きになるように、日々感じ、考えて、行動する。それが今を生きる事であって、在り方というものなんだと思うのです。
理想の自分なんて、ふわ〜っと考えていればいいんだよ。そんな事に惑わされて、いろんな物を掴まされて、どんどん重い人生になっちゃわないように、自分を見失わないように。私は私で在ろうとし続けようと思います。