気が付かんもんやろか? | 吐き出させていただきます♪

吐き出させていただきます♪

基本、日々の愚痴です。
もしかしたら、それ以外のことも書いてるかも?

最近、会社が『飛ぶ』ニュースをよく見る

先日も青森で老舗百貨店が破産と

先月?は岐阜の郡上八幡で市内最大のホテルが自己破産

そこでよく従業員などが驚いてたりしますが

本当に当日までわからんもん?

特に百貨店とか客の入りや客単価など

日々、肌で感じると思うんやけど・・・

そういえばうちの近所のスーパーでも

一番客の入ってない所が一番店員多いけど

ああいうのって働いてる人はどんな感じなんやろ?

見た感じ、そういうところはのんびりしてるね

通路で客がおってもペチャクチャと

店員通しで楽しそうに喋って通してくれないとかw

私のところなんかは会社の状況は割とはっきりとわかる

自分の貰ってる給料の3倍以上自分が稼いでるかどうか

従業員の人件費の3倍ほどの稼ぎがあるかが一つの基準らしい

それが会社としてやっていくのに必要な額やって

前の職場は今のところより人も多かったので

そういう話も今ほど言われたこと無かったけど

今の職場は前のところからしたら

1/4くらいの規模なので

そういうところはダイレクトにわかりやすい

だから自分の売り上げが給料の3倍超えてたら

文句の一つも言わせてもらうでと

しかし、3倍無いならもっと頑張れよと言うことになる

会社を維持するには給料を払うだけではないからね

他にも色々経費掛かるし

そうなると3倍ほどになるらしい

良く給料分だけは働きますなんてやつおるけど

それやりたいなら個人事業主になれって事らしい

特に売り上げのない時の固定費は大きいと

給料はまだしもリースとか

使っても使わなくても毎月かかるからね

なのでわが社にはリース物件がない

全て買取

そうすれば固定費が圧縮できるからね

代わりに使えるものは古くても使うけどw

よくリースで新しいものを次々に導入する同業者もおるけど

それが重荷になって苦しそうにしてるところもある

形から入る経営者も多いし

従業員数千人とか大きいところが急に倒産言われて

寝耳に水と言うならわからなくもないが

数十人規模なら薄々気が付いてるよね?

気が付いてないなら・・・

取引先ですらもうそろそろヤバいと思ってたみたいやし・・・

嗅覚に敏感でないと泥船と一緒に沈むこともある