前がいれば抜く、そういうのが見たい | 吐き出させていただきます♪

吐き出させていただきます♪

基本、日々の愚痴です。
もしかしたら、それ以外のことも書いてるかも?

これ、昨日のスタートシーン

凄いね、スマホの手持ちだけど全然手振れしないのね

GT500のスタート



GT300のスタート





で、昨日、レースの合間にネットで見つけた記事

最近、日本でも女性のドライバーの活躍が取り上げられるようになった

昔?から女性ドライバーはいました

私の知ってる範囲でも古くは永田まりさんや井原慶子さんとか

他にも少し前なら三浦愛さんとか

でも、今は何といってもjuju選手

他には昨日のGTにも小山美姫って子もいた

そんな中、中学生であのF1のウィリアムズの

育成プラグラムに誘われてヨーロッパに行った中学生の女の子がいる

松井沙麗さん

そういう話があったのはモータースポーツ系のニュースで知ってはいた

だけど、詳しい記事を見るのは初めて

2024年の10月生まれらしいので

まだ13歳ですよw

それでウィリアムズのアカデミーに入るって

やっぱ、スゲーなヨーロッパはw

この中に彼女がいました

最後にインタビューを受けてる子です



ここに来る前に国内でカート

FIAがフェラーリと始めた女性ドライバー育成プログラムに参加

あれよあれよでファイナリストの4人に残るが最終選考では脱落

担当メカにも『実力はあるが、言葉がネックだね』と

しかし、見てる人は見てるんですね

後日、ウィリアムズからお声がかかることに

彼女、佐藤琢磨選手が校長を務める

SRS、鈴鹿レーシングスクールの生徒だったんですね

で、昨年の日本GPの時に琢磨選手に相談したら

本人が海外でやりたいというなら行くべきだとの後押しもあり

ヨーロッパでレースをすると決断

そこで感じたのが日本との違い

ヨーロッパでは前を走る選手に追いついたら、

何も考えずに抜くというスタイル

一方、日本は余計なバトルするな

レースの展開を考えて、ポジションを守れと

ヨーロッパはポジションがどこでも前にいたら抜けと

ミカ・ハッキネンのお嬢さんもレースして

知り合いになったとか

と、長々と書きましたが

やっぱ、国内で終わるつもりが無いなら

早いうちに海外でやらないとダメなんですね

昨日のGT見てても『ああ、コレが日本のレースなんやな』と思うシーンが・・・

ぶつかれとは思いませんが

なんでそこで引いちゃうんだよと

そうこうしてるうちに前が逃げて届かなくなる・・・

コース特性があるにしてもアレが日本人ではなく

海外から来たばかりの選手でも引いたかと・・・

海外が全ていいとは思わないけど

特に箱のレースなんてもっとガンガン行ってもいいような・・・

彼女の当面の目標は『F1アカデミーでチャンピオンを獲りたい』だそうです

juju選手ばかりが注目を集めてますが

『松井 沙麗』選手

今後の動向に大注目の選手です