ようやく日高山系も国立公園に指定されそうです

正式発表は来月?

日高の山にはとても素晴らしい尾根と沢があります

少ししか かじっていない私でさえそのスケールには

圧倒される事しきり

メジャーな幌尻岳なんかも素晴らしいけど真価はもっと別なのでは・・・

幌尻岳 七つ沼に降りる急峻なカール

 

マイナーな1967峰 私の大好きな1839峰なんかは お勧めですよ

写真は1967峰

 

 

 

そして1839峰

いずれも名もなき山ですが それがいかにも北海道らしい

 

沢だったら簡単なクワウンナイ川からトムラウシ山に遡行

少しハードに行くなら

ソエマツ岳・ピリカヌプリなんか 面白いですよ

靴幅リツジという言葉が嫌でもわかります

思い出すたび今でも足がすくみ怖いけど・・・・

 

忘れてならない 幌尻岳七つ沼カールでのテント泊も素晴らしかった

ヒグマがうろつく生息地での素晴らしい野営 あれは終生忘れない

山に帰っていった今は亡き女性もいた 一生の思い出です・・・

平凡がダメとは言わないけど 登山もいいですよ お勧めです