おもいっきり DON!で さっき特集されてました。


家庭用の火災警報器の設置義務の話題でしたね。



○いつから設置が必要?

新築住宅については、平成18年6月1日からです。
既存住宅については各市町村条例により、
平成20年6月1日~平成23年6月1日の間で設置義務化の期日が決められます。


○設置する住宅は?


戸建住宅、店舗併用住宅、共同住宅、寄宿舎など全ての住宅が対象です。


ただし、すでに自動火災報知設備やスプリンクラー設備が設置されている場合は、

住宅用火災警報器等の設置が免除される場合があります。

おもいっきり DON!で さっき特集されてました。



住宅用 火災警報器の通販濃い情報



義務なのでみんな設置しなければいけないんですよね。



東京は特に設置箇所も多いことがわかりましたよ。



ちなみに私の地域はもう設置済みです。



これからの方はご参考くださいね。