従弟の訃報が入った。3日ほど忙しかった。

余り幸せでない人生を送ったと思っていた従弟。お通夜葬式を終えて、お嫁さんの家族に慕われて、楽しく過ごしたことが垣間見えて、よかったと思った。

生まれたときも知ってるし、一緒に育った2年間。その後60年余りは近所に住んでいても時たま会うくらいで…(祖母叔父叔母のお葬式の時くらい?)

 お別れは最後まできっちりと思って、お骨を拾って帰った。お嫁さんは、「本人の希望で、彼が働いた畑山などに散骨する」と言ってた。その弟は「お墓じまいをする」などと言い出した。

「私が死んでからにして!

じいちゃん、ばあちゃん、叔父さん、叔母さん…どこにお参りに行けばいいのよ!」

と、言いたい。

 そろそろ私の入る先も考える時かな。