昨夜は今治花火大会。実家に帰って観覧。その途中雨が降ってきて、興ざめ。車ラッシュを避けての帰り道、蒼社川を渡ると全然降っていない。蒼社川以東で見ていた人は、楽しめたと思う。私たちは疲れた。(前置きが長い・・・)

その日の朝は、つまり昨日、朝曇り。

          

 幼いころ、夏休み、毎日くらい母に言ってた。

「今日は曇ってるね。雨が降るんだろうか?」

今ほど天気予報の精度がよくない頃の事。母は、

「夏の朝曇りと言ってね、こんな時は晴れるんよ」

その通り、毎日いい天気だった。

 

 そう、昨日もいい天気。でも、夕立ちが来た。

 

 で、今朝は?

        

 今朝も朝曇り…今日の天気は?今のところ曇りです。

 

 朝曇りを利用(?)して、ポーチュラカを少し切った。挿し芽には遅いだろうと思って鉢で楽しむことにした。

         

もう一つ楽しんでいるのはこれ、サツマイモ。

        

 一つ残っていた芋を料理しようとして切ってみたが、おいしくなさそうなの。よく見ると芽が出ていた。水栽培を試みたら、こんなに育ってきた。水をどうやって吸い上げてるのだろうと、思っていると、下の方から根っこが出てきた。

        

「よくできてるねえ」と夫と感心しながら、毎朝涼しさをもらっている。