今日、金曜日は時間が足りない!

  朝の散歩、食事、洗濯(機、が)食事の片づけ選択物干し・・家事もろもろ

  そして卓球に。

  昼食らしきもの,行ったところは「組みひも教室」

 以前から(30代40代)見ていた「組みひも」…あれは絶対私はやらないだろうと思っていた。

 何故?

 ややこしそう。帯締めなんて。京都まで習いに行く???力の入れ方を均一にするなんて私にはできない・・・・組みひもをしている映像を見て、やってみたい、なんてサラサラ思わなかった。

 なのに、どうして???

2週間前に見た!組紐をやっている人や出来上がりの作品を。帯締めだけでなくアクセサリーを作っていた。面白そうと覗きに行ったのが、そもそもの始まり。体験だけでもしてみようと申し込んだのはその1週間後。

 そして今日がその初日。

        

何もかも初めてだけど面白い。腕が痛くてもできそう。1時間半没頭した。道具は先生が貸してくれる。右と左さえ間違わなかったら私にもできる。力もいらない。少し続けてみようかな。

 4時には、西条市に行く約束なので自宅に帰った。友人が迎えに来て西条市の文化会館へ行く。女性3人組。

 何があるかって?

 秋川雅史のお父さんと息子のファミリーコンサート。6:00開場なのに200人くらいの人が5時には並んでいた。「本日は満席です。30分開場を早めます」

 雅史さんのオペラ歌唱、お父さんの歌、息子さんのピアノ。聞く人たちもいい雰囲気で楽しんでいた。たっぷり楽しんだ。終わったら9時すぎていた。

帰宅したら10時。「えーもうそんな時間!終わったのは9時過ぎだったのに」と驚くと、留守をしていた夫は言う。

「あのね、西条から家に帰るのにはそれだけ時間がかかったんだよ!」

 

 充実した1日。終わりに楽しんだ音楽が神経を興奮させているのか、昼寝しなかったのに眠くならない。