ここ2週間は野菜などがどっさり届いた。

夫の友人から・・・どぶきゅうり2本、大きい。1度に1本は食べきれない。

友人Aさん・・・スイカ、なすび、ジャガイモ、玉ねぎ 

                     一番成りのスイカだから、熟れているかどうかと心配してたけど。

                       

友人Bさん・・・ジャガイモ(大小あわせて30個)、お菓子(近くのレストランで買

       ってくれていた高価なプリン)息子さんが釣ったというメバル4尾

       (煮つけに、ちゃんとこしらえてくれていたので、そのまま鍋に)

友人Cさん・・とれたてのキュウリ4本、庭で採れた山椒の実

今は亡き友人の息子さんから・・・来島海峡で採れた(釣った)タイ2尾

                1尾は、夫がさばき刺身にした,アラ炊きは私

                残りの1尾は夫の友人のお見舞いに

 

 同窓会のビンゴで当たったハムセット。弟から届いたかまぼこのお中元、冷蔵庫はパンパン。

 

 我が家で採れる大葉(小さなバッタがむしばむ前に取入れ)とミュウガ。3日すると次のが取れる。いくら好きでも食べきれない!保存食を作るのも暇がないし、暑くて制作意欲なし。

 

そんなこんなで

 付け合わせは、いつもキュウリの酢の物、みょうがを入れて。家族みんな好きだから問題なし。

 月曜日の買い出しは、野菜をほとんど買わなかった。

 昼食は、ハムや、かまぼこに野菜を添えて、簡単に

 日曜日の夜は、鉄板焼き・・・焼いたらおいしいもの・・・野菜やソーセージなどを、「もう‼適当に焼いて食べて!」と丸投げした。息子は卵も焼いて玉ねぎ入れてせっせと食べていた。


 そして今日、もう1度整理。やはり、玉ねぎとジャガイモがたくさん残っている。今年不作だったという近所の友人におすそ分け。料理の好きな一人暮らしの友人にもっていこう。

 それでも、まだ残っているのが、大きな玉ねぎと大中小のジャガイモ

  

かまぼこ類、ハム類、ジャガイモ、玉ねぎ。これは問題なし。保存をうまくしてもう少し持ちこたえよう。

 

 冷蔵庫を見るのが怖い・・・

 これから1週間は、ちょっとした戦い。冷蔵庫を空にできるか?