土曜日は松山行き

 卓球友達が帽子をあつらえたいというのでお供する。デザイナーは西予市の人。アトリエにお伺いするのはちょっとしんどい。2,3年前なら車で行っていたんだけど、高速の運転が怖くなってきた。松山までなら用事もかねて来てくれるという。

 私たちは2人とも松山で学生時代を過ごしたので(年齢は10歳くらい違うけれど)「松山」と言うといくらでも時間をつぶせる楽しいところ、ルンルンで出かけた。

三越から待ち合わせ場所の高島屋まで、大街道を歩き銀天街へ回ってぶらぶら。

 ちょうど夜店の日なのでそろそろ人出も増えてくるころ。

「えーこんなにお店が変わったの?」人通りはやはり松山だね、多いね、と我が町と比べてしまう。昼食もお目当ての店は満員。

「えーこんなにお店が減ったの?」とシャッターが閉まっているところを見て残念がる。学生時代は大きな書店が3つくらいあったのに1軒もない!

 デザイナーさんに大きな生地屋さんに連れて行ってもらった。こんなお店がまだあったんだと驚き。変わった生地がたくさんあって、手作り心がわいてくる。でも、今は我慢。手が痛くて物つくりはお休み中なのです。友人は気に入った色の生地を見つけて、制作を依頼していた。

 いつも行く古本屋さんへは寄らないで、甘党の喫茶店でバス待ち。もう1万歩を超えていた。(朝のラジオ体操に行くのは3000歩くらい)友人が「元気だねー」と言う・・・けれど・・・

 

 そして今治へ帰った。そのあとは高校の同窓会(夫も参加)!バスの中で昼寝をする間もなく、おしゃべり。友人の畑で採れた野菜をどっさりもらったので夫に来てもらう。その足で会場へ。8時半ごろまで、食べて飲んで、おしゃべり、夫の友人や、先輩たちにご挨拶。弟の知り合いが「○○さんのおねえさんですか。弟さんにはいつもお世話になってます」とあいさつに来てくれる。そんなこんなで帰ると9時過ぎ。

 

 さて、翌日の今日。しんどくて、暑くて…・1日中ねてばっかり。頭もぼーっとして・・・クールシェアでクアハウスへ。(夫と卓球の試合、2勝1敗)

 以前ならこのスケジュールで、こんなに疲れなかったよね。

 土曜日の歩数計を見たら13000歩、えーこんなに歩いたん!

 やはり年なんかなー。