長い間楽しませてくれたバラ。

 葉が黄変する病気にかかり、そして剪定もし、少しお休みと。

         

そしてアジサイもバッサリ花を切った。名残を惜しんで玄関に飾っている。今のところ、水揚げは大丈夫そう。しばらくここで楽しませてもらう。

          

 夫が野良生えのカボチャを、プランターに移したらこんなに伸びてきた。

       

 雌花が咲いたけど、実は大きくならない。「どうするの?」と聞くと、「もう抜いてもいいよ」と言う返事。でも、こんなに育っているのを抜いて枯らしてしまうなんて…と躊躇している。その先端にやはり雌花が付いている。この花が咲くまで待とう。受精させて実がなるのを待とうという私。優しい?んだか、欲張りなんだか?!

でも、きっと実はならないだろうなー・・・