キュウリの薄切りをしても、コップを洗っても手が痛む手の甲のあたり、手首のあたり、きりっと痛む。夜中もいたくて目が覚める。

掌、腕、肩、右手の腕1本をマッサージする。少しやわらぐ。安心して、また右手を使うとやはり痛み出す。

 

 何かいい方法はないものか?

痛みを和らげる方法…膝が痛い時どうしてたか?右肩が痛い時どうしてたか?

よくよく思い出してみた。

 病院へ行った?行ったよ。でもね。

 レントゲン撮って「骨には以上ありません」と言って湿布をくれたっけ。

 サロンパスみたいなのをくれても、こんなの効き目がないと使わなかった。

 ジムで出会った少し年上の人、「この頃の湿布はよく効くよ」と言う。

 ジャー、貼ってみるか!

 あら!痛みが無くなった。このごろの張り薬効くんだね!

 

 このいきさつを思い出した。そして、また思い出したことがあった。

 

 2年前、山へ行った時、滝つぼのようなところで滑って、しこたまお尻を打った。あーこれは2,3日したら青くなって痛みがのこるだろうと覚悟をしてた。同行してた友人が「誰もいないからお尻を出しなさい、いやって?一緒にお風呂に入る仲でしょ」と強引にズボンをはがして、お尻にシップを張ってくれたっけ。そのおかげで翌日もそんなに痛みは感じなかった。

 

 そうだ貼り薬。ロキソニン何とかいうやつ。

 夫が友人からたくさんもらってきていたっけ。私も件の友人から「母親のだけど使う?」と言われてもらっていたっけ。

 

 思い出すのに時間がかかった。貼ると痛みはやわらぐ。昨日から真面目(?)に貼っている。完全にとれたわけではないけれど、憂鬱な痛みは消えた。パソコンゲームもできる。(マウス押すたびに痛むので憂鬱だった)

 そうだ!貼り薬だ!これで痛みはしのげる。

 ほっとしている。

 もっと早く気が付いてればよかったのに。