「宇宙芋いらないかい?」と緑の相談所の所長さんが言う。

「それなんですか?」

「垣根なんかにはわすと、日陰を作ってくれるよ」

「なんで宇宙芋っていうんですか?」と聞くと

「こんな大きい芋ができるから、来年また植えることができるよ」球根?を見せてくれた。でっかい芋。

「これが隕石の形に似ているんだよ」

 あーそれで!

 夫はいらないそぶりを見せていたけれど、「じゃあ、2つ苗をもらいます」と言ってもらって帰った。日陰用には夫がいつもへちまを植える。遠慮して鉢植えに一応植えた。

          

 ポーチュラカの挿し芽。瓶に挿しておくと根っこが出てきたので土に植えた。

      

これは花の色が分かっているから花壇に植えるとき場所を考えながら植えられた。

小さいからわかりにくいけど・・・・

  

大きな苗はもうしっかり根付いて枝(?)を伸ばしている。

     

明日から旅行。庭仕事を一応終わっておかなきゃ!