例年はもっと早くしているが今年は今日になった。ビオラを全部抜き、おまけに雑草も取り払い(雑草全滅は無理と分かっている)土を新しく入れ肥料や石灰もまき、準備万端。(手の痛いのを我慢しつつ、3日かかった)…と言いたかったけれど、今年は苗を買うのが先だった。

 「緑の相談所」に行ってみた。どんな花を植えようか相談してみようという軽い気持ちで行った。

 ポーチュラカがもうしっかり育っていた。ほかに植える花苗はない。また、ポーチュラカを植えるか…・あんなに好きだったのに今年はこんな気持ち。「今年は夏の庭の花を変えよう」と思っていたからかな?

 残り少なくなっていたので全部買った。15苗。「ちぎって挿し芽をしたら増えますよ」と所長さんが言って、あちこちのポーチュラカの花を切ってくれた。「かえって挿し芽をしなさい」と。

 入口の花壇には挿し芽をしたものを植えようと思っている。

 そして明日は雨が降るという予報…の今日。植えこんだ。ハナモモの選定もして日当たりを良くした。去年、朝は、モモノキ、昼からは金木犀の木が影を作り、真ん中あたりのポーチュラカの育ちがよくなかった。

 さて次は裏庭。

 雑草が生い茂り、手が付けられない。

 1昨年挿し芽したアジサイはきれいに花をつけ、うちにはなかった色のアジサイも咲いていた。あまり日の当たらないところだからいつでもできる・・・かな?