右手が痛い。

 右肩は50肩の時に痛めた。得意なドッチボールはできなくなった。遠くまで、または力いっぱいのボールが投げられなかった(今に至る)のだ。

右手(指先から腕の付け根)は数年前から。数年前は、剪定した時、治るのに時間はかからなかった。3年前から年に1度、指から2の腕、肩、首の筋が痛むようになった。今回もそれ。原因は草引き。

 整体の先生に教えてもらって自分でマッサージをすると少し良くなる。

 コップやお皿を洗うとき右手で回す作業ができない。ドアノブが回せない、パソコンゲームができない。人差し指を使ってマウスを押すと、神経がピリリ。(寝る前の楽しみが・・・)

 好きな卓球はできるだろうと、やってみたが。バックで打つ時にピリリ。草引きをするときは、右手でスコップ、草をとるのは左手・・・・いろいろ工夫している。

 手仕事も、きつく締めたりする作業はできにくい。必然的に気持ちが向かない。パソコンの文字を打つのは大丈夫みたい。

 

 さて、この痛みはいつとれるだろうか?それも楽しみ。

 痛みや不調は「治る」時は分かりにくい。いつの間にかスムースに作業がやれてる!あら、治ったんだと思う。頭が痛い…でもある朝スカッとしているのに気が付く。あら、治ったんだと。

 知らん間に直っている!

 この気づきの時も楽しい。

 で、何時治るかなあ・・・